自転車ネタ ナショナル | 豆柴さんの自転車乗り物日記

豆柴さんの自転車乗り物日記

いろいろな乗り物について書きたいと思いますが
ほとんど自転車関係になってしまうかも・・・(笑

会社の方より組立依頼がきました。
フレームを再塗装されたということなので、もちろん全バラ状態で手元にやってきました(笑

パーツは、汚れサビなどありましたので、出来る範囲できれいにしました。

 

フレームは、約30年前に某ナショナルO氏につくって頂いたオーダーものです。
カラーは、オーナーが熱狂的なタイガースファンなので、ブラック/イエローのツートンカラーになっています!

ナショ1
全体のフォルムです。サドルが少し残念な感じです・・・。できればパーツの時代に合ったものにしてほしいものです。(本人さんに確認したところ、ちゃんと交換してもらえるみたいです)
 



ワイヤーの内蔵加工。良いですねー。パイプはタンゲNo.1。
Wレバーは、カンパレコード凸。
 


ハンドルは、チネリNo.65クリテリウム。ステムもチネリ1R 旧マーク。
 


クランクは、デュラエースFC-7110。FメカはデュラエースEX。
 


RメカもデュラエースEX。ハッチプレートが懐かしい!
 


フリーは、レジナオロ5S。はじめは真っ黒でオロとわかりませんでした(笑
ボスフリーなので、スプロケを外すのが面倒でした・・・。
 


久しぶりにヘッド小物取付もしました。デュラエースEXで星形が懐かしい形状です。専用スパナは昔持っていましたが、現在はないのでノーマルスパナで締め付けました。
 


ブレーキもデュラエースEX。レバーパッドがボロボロだったので、交換しました。デュラエースEXのパッドがなかったので、ダイヤコンペ204用を代用、結構きれいにおさまりました。
 


ハブは、カンパレコードラージハブ。クイックが直レバー!
 


リムは、アラヤエアロ2。もっと時間があれば磨いたのですが、とりあえずこの状態で・・・。

久しぶりに楽しく自転車を組んで、それと懐かしさを感じ、有意義でした!!