フィギュアスケートのジャンプを見極めよう~♪ | 笑豆(二コマメ)研究所

フィギュアスケートのジャンプを見極めよう~♪

連日数々のドラマが生まれているバンクーバーオリンピック五輪

女子フィギュア楽しいですね~。大注目です!!!


いつもフィギュアを観ていて思うことは、

「ジャンプの違いがよくわからないよーうう」ということ。


なんとな~くわかってはいるものの、

もっとちゃんと知りたい!!という方へ。


コチラ↓↓がおススメです。

http://www.tv-asahi.co.jp/figure2008/pc/mikata/page2.html


笑豆(ニコマメ)日記

フィギュアスケートのジャンプって、基本形は全部で6種類あるようです!!

・アクセルジャンプ⇒最難関王冠

・ルッツジャンプ

・フリップジャンプ

・ループジャンプ

・サルコウジャンプ

・トゥループジャンプ


これらジャンプは“踏切りの方法”で、見分けるそうですニコ

進行方向に向かって、踏切りは前か、後ろか、

スケート靴のつま先を使って踏み切るか、エッジ(銀色の刃)を使って踏み切るか等々…。


ん~。奥深い。というか、やはり難しい…。

でも、こーゆー技の違いを何も知らないで見るより、少しでも知識を入れておけば、フィギュアを観る面白さぐ~んと増すと思いますスケート。


今日ちょこっと勉強して、明日のフリーに備えましょうにゃ