バンクーバー五輪開幕!! | 笑豆(二コマメ)研究所

バンクーバー五輪開幕!!

ついに開幕しました~!!バンクーバーオリンピックバンクーバー

歯医者へ行っていた私は、残念ながら開会式を途中からしか観られず…なみだ


何かが始まるって時は、このワクワク感が好きですニコ

開会式を観ていてすごく楽しくなってきて、もうテレビに釘付けですテレビ


もし東京で五輪をすることがあるなら、私も開会式とかで踊ってみたいな~♪と思いながら観賞していました。実際、あの舞台で踊っていた日本のバレエダンサーの方も数名いたみたいですよ。


今大会は史上最多の82カ国・地域から約2500人に参加します。(ちなみに、屋内開会式というのも史上初)

夏のオリンピックに比べるとインパクト(?)では負けてしまっていた冬のオリンピックですが、徐々に浸透しつつあるようです。


オリンピックは「平和の祭典」とも言われていて、国連の潘基文事務総長らは今大会でも紛争当事国に停戦を呼びかけているようです。また、今回直面した大きな問題の1つが、地球温暖化を問題なのではないでしょうか??


これは、暖冬による雪不足ということもありますが、それだけでなく、温暖化は食糧難や水不足を引き起こして紛争をまねき、平和に対する今日的脅威となりうるのです。 そのことに世界の目を向けさせ、行動を促す契機となるきっかけの場として、全世界が注目するオリンピックが選ばれているのです!!


スポーツの祭典の裏では、色々なことを訴えかけているんですねー考える


最後に、どんなイベントにもつきもののマスコットを紹介しますかお

今回はこんな感じです。


笑豆(ニコマメ)日記

向かって右側から、オルカ(=シャチ)と白熊を基にした「Miga(ミーガ)」、北米ロッキー山脈で目撃される未確認動物サスクワッチ(=ビッグフット、先住民の言葉で「毛深い巨人」の意味)の「Quatchi(クワッチ)」、サンダーバード(北米先住民の伝説や神話に登場する想像上の鳥)の羽と熊の足を持ち、オルカの帽子をかぶった「Sumi(スーミ)」の3種類ですニコ


正直なところ、この3つのキャラクターがいることを今さら知りました汗2個人的には、クワっチ(センターにいる手が長い動物)が好きです!!耳当てが可愛いなハート




●今日のマメ知識●

オリンピック。オリンピックのシンボルである五輪に込められた意味オリンピック。

・世界5大陸(青:オセアニア、黄:アジア、黒:アフリカ、緑:ヨーロッパ、赤:アメリカ)

・五つの自然現象(火の赤・水の青・木の緑・土の黒・砂の黄色)

・スポーツの5大鉄則(情熱・水分・体力・技術・栄養)