ウクライナ大統領選挙 | 笑豆(二コマメ)研究所

ウクライナ大統領選挙

冷たい雨の休日雨

こんな日は、大好きなお家の中でのんびりと溜まった新聞を読んでいました。

平日がお休みになると、いつも観られないテレビが見れて楽しいな~てへ


今週は、日本の政治がバタバタしている中、遠く離れたウクライナでは大統領選挙が行われていました。
で、なぜこの記事に注目したかというと、この大統領選に立候補していたティモシェンコさんという方がめちゃめちゃ美人なんですニコ


選挙についても新聞よみながら勉強しましたが、

それよりも何よりも、キレイすぎてうっとりです嬉しい


これが、ユリーヤ・ティモシエンコさんです。ウクライナの首相です。
笑豆(ニコマメ)日記

ウィキペディア情報によると、今年で50歳!?

こんな美しく年を重ねたいですね。

この独特な髪型は、ウクライナのある女性作家を真似しているようです。


ちなみに、ウクライナはこんな国ですウクライナ(←これ国旗)

・旧ソ連の共和国で東ヨーロッパに位置

・首都はキエフ(京都と姉妹都市関係)

・主要言語はウクライナ語で、国民の8割がウクライナ人

・海あり、山あり、川あり、遺跡あり、古都もありと、観光資源が豊富

・昭和の大横綱“大鵬”の父親の母国。そのためウクライナ人は親日的。


また、 サッカー好きの方はわかると思いますが、“アンドリー・シェフチェンコ”というカッコいいサッカー選手もこの国出身ですハートきっとウクライナは美男美女の国なんでしょうニコ


今回のニュースを受けて感じたことがありますにゃ

今は、情報が溢れているけれど、結局テレビのニュースっていつも同じの観てるような。しかも、どこのニュースでも同じようなことが取り上げられる傾向があるので、世の中にあまり知られていない少しマイナーな情報を得るためには、少し工夫が必要かなと。今回は数秒流れたテレビのニュース映像と新聞の記事ら見つけ出したのですが、これからは色んなメディアをフル活用した方が良いみたいです。


なんとなく今は情報が降ってくるイメージだけど、それだけでなく、しっかり自分の欲しい情報を見つけに行く時代にもなったと思います。考え方がカチカチに固まらないように、やっぱり色んなメディアを駆使して、情報収集していくべきだなむん!と思った1日でした。



○今日のミニマメ知識○

ウクライナの方の名前には「~ェンコ」という方が多くいます!!

(ティモシェンコさんや、シェフチェンコさんなど)

これは、「~の子孫」という意味だそうです23