今年注目の「イースター」 | 笑豆(二コマメ)研究所

今年注目の「イースター」

先日、お勉強した「暦マーケティング」。

今年の注目は「イースター(復活祭)」だそうですイースター

今春から盛り上がりそうな気配です!!!


そもそもイースターとは、「春分の日を過ぎた最初の満月の後の日曜日で、今年は4月4日になります。イエス・キリストが葬られ、死後3日たって復活した出来事を祝うもので、欧米では子どもたちが卵に色をつけて遊んだりします。」


その火付け役は、夢の王国ディズニーランドミッキー

4月1日~6月末まで、大規模なイベントがスタートする予定だそうです!!

仮装パレードには「不思議の国のアリス」に登場するホワイトラビットなどのほか、ドナルドダックなどの人気ディズニーキャラクターがウサギの耳をかぶる演出を検討しているそうです。


ウサギは、卵とともに新しい生命の象徴としてイースターには欠かせない存在ですうさぎ


イベント構成について、オリエンタルランドでは「ハローウィンの手法を踏襲していく方針」とのこと。

ディズニーのハロウィーン成功の秘訣は、①本場と違って、明るい楽しい日本流のハロウィーンにしたこと②仮装など来場者が参加できるようにしたこと③内容をつねに変化させたことと分析されています。


イースターのイベントでも、来場者参加型のイベントが考案されているようですニコディズニーの楽しみといったら、みんな一緒に楽しく踊れるあの空間☆すごく幸せなのです~きゃー


そしてもう一つ、去年はダッフィーダッフィーや、スージーズーのブ-フseiなど、クマキャラが人気だったのに対して、このイースターの影響により、ウサギブームが来るかもしれないそうです!!


かわいいお口のミッフィーちゃんミッフィーは、今年生誕55周年。昨今、雑貨などの商品ライセンスが急増しているようです。


はたまた、私が子どもの頃よく遊んだシルバニアファミリーシルバニアファミリーも今年で25周年。前年を上回る売れ行きだそうです。


そして、私が好きなウサギキャラは、

ブ-フの仲間スージーズーのララちゃんですララ


笑豆(ニコマメ)日記

ララちゃんがスターになる日はもうすぐかもですキラキラキラキラ

この春は、イースター&うさぎのキャラクターに注目ですハート



●今日のマメ知識●

笑ううさぎウサギの目が赤い理由笑ううさぎ


ウサギの目って赤いイメージがあります。なんでだろう?と考えても、ただの寝不足??とまともな答えが出てこないので、調べてみました。


まず、赤い眼をしているのウサギは、毛の色が真っ白なウサギちゃんだけです(確かにそーですね!!)
毛が真っ白なウサギちゃんは「アルビノ」または「白子(しらこ・しろこ)」と呼ばれています。この種のウサギちゃんは、<体の中に色素を持っていない=体のパーツに色をつける成分を持っていない>ため、毛が白いのです!
色をつける成分を持っていないので、眼球はなんと無色透明になります。そして、眼球の中にはたくさんの毛細血管が通っていますが、眼球が無色透明なので血管が透けて見えてしまうのです。つまり、赤いの正体は毛細血管です。