2009年を振り返る~国内ニュース~ | 笑豆(二コマメ)研究所

2009年を振り返る~国内ニュース~

今年も残すところあと1日。今年の年越しは、寒~い年越しになりそうです雪だるま

ということで、新聞紙面も2009年を振り返ったり、初詣情報だったりを多く見るようになりました。


読売新聞では“2009年読者が選ぶ10大ニュース”といものがあったので、ご紹介ですニコ


春や夏にあった出来事って、以外に忘れているような気がします…。これって、今年だったのだーと思う出来事もあります!!


<国内編>

1位 衆院選で民主308議席の圧勝。歴史的政権交代で鳩山内閣発足

   (8月・9月)

2位 日本でも新型インフルエンザが流行(5月)

3位 裁判員制度スタート(5月)

4位 日本がWBC連覇(3月)

5位 酒井法子容疑者、覚せい剤所持で逮捕(8月)

6位 天皇陛下即位20年(1月)

7位 高速道路「上限1000円」スタート(3月)

8位 イチロー選手が大リーグ史上初9年連続200本安打(9月)

9位 巨人7年ぶり21度目の日本一(11月)

10位 足利事件の菅谷さん釈放。DNA鑑定に誤り(6月)


個人的に印象だったのは、「WBC2連覇」と「政権交代」です。

WBCの優勝の瞬間(3月23日)は偶然にも卒業式だったので、袴姿でみんなで喜んだのを覚えています。懐かしいなぁ。。久しぶりの泣かない卒業式(小学校と高校の卒業式は大号泣で、中学の時は泣いてなかった気がしまう。)でしたが、友達に書いた手紙を渡しながら、泣いてしまいましたねーウワーン!今はすっかり良い思い出です。


そして日本の歴史が変わった政権交代。

今、公園で元気に遊びまわっている子どもたちが歴史を習うころ、この政権交代はどれくらいを教科書が占めるのでしょうか??「テストに絶対でますよー」ポイントにはなっているような気がします。


歴史はどんどん積み重なっていくものなので、これから歴史を習う子ども達は、覚えることいっぱいです。

私たちが太平洋戦争を習って「おじいちゃん・おばあちゃんはこんな激動の時代を生き抜いてきたのか~」と感心するようように、今の小さな子どもたちに、「あの人たちが、今の日本を支えているのか~」と感心される大人になっていたいです!!


今年1年は、経済ニュースをよく見た気がしますが、トップ10にランクインしたものは様々でした。1つ思うことは、いつの時代も“スポーツ”は国民の大きな関心ごとであり、多くの人に夢や希望を与える素晴らしいものだ!ということです。去年も色々暗いニュースが多い中、北京五輪で日本中に感動の嵐を巻き起こしてくれました金メダル来年もバンクーバー五輪にW杯と世界的なスポーツの祭典があるので楽しみです★


私の理想は、この10大ニュースのランキングが全て笑顔で語られるニュースで揃うことです。来年こそは、そうなって欲しいなっと願っています祈る


詳しく知りたい人はコチラへ

⇒(http://www.yomiuri.co.jp/feature/2009news10/

10位以下も確認することができます。



●今日のマメ知識●

この前テレビでやっていた情報です。

超厳戒態勢が敷かれた「新型インフルエンザ対策」。


実は、このマニュアルは「鳥インフルエンザPi-」用だったそうです!「鳥インフルエンザ」は危険性が相当高いために、数年前に超厳重体制のマニュアルを厚生労働省が作成しました。

しかし、今回の新型は「ブタブタ」から感染したものだったので、そこまで騒がなくても良かったようですが、新型インフルマニュアルということで、「鳥Pi-のマニュアルをブタブタ」に使用してしまったそうです。だから、日本中がプチパニックになってしまったそうです!!


薬局からマスクが消えるという珍現象も起こったり、「マスクをしても予防にはなりませんよ」と大臣が会見したり、かなりの猛威に私も怯えていましたが、今思うと一番大切なのは、どんな菌にも負けない体力作り腕。規則正しい生活を心がけることですストレッチ