♪ 日本って~ええやん ♪

あんなこともそんなこともみ~んな含めて、日本大好きな私・・・
『日本に生まれてよかった~♪』 って思うことを書いていきたいと思います。
元保護犬まめ(ヨーキー)&こぎん(tcプードル)、虹の谷にいるSHO(ヨーキー)のこともつれづれに。。。



ヒマワリ 犬を(猫を)飼いたいと思われている方へ・・・


 お近くの保健所・動物愛護(管理)センターや保護ボランティアさんのホームページやfacebookなどをご訪問してみませんか?

 そこには仔犬はいないかもしれませんが、仔犬にはない・・・いじらしくて愛おしくなる仔たちが、あなたのことを待っています。


 シニア犬(猫)を保護っこをどうぞ選択肢の一つに加えてみませんか。。。

 静かな生活を望む方には、穏やかで優しいシニア犬が最高のパートナーになるでしょう。




ヒマワリ 虹の橋へ我が仔を見送った方へ・・・


 今は、狂おしいほどに悲しみでいっぱいのことと思います。

 もし・・・お心に余裕がもてるようになられましたら、空いたスペースに保護っ仔をお迎えいただけませんでしょうか?

 そっと寄り添って、あなたを癒してくれるはずです。。。


※ 10人に1人が保健所などから保護犬の譲渡を受ければ、殺処分はなくなっていくと

  言われています。

  『買うより飼う』を選択してみませんか?




テーマ:

 

 

 

2012年7月13日は、愛しい愛しいSHOが虹の橋へお引越しした日・・・昨日は命日でしたアップ

 

 

もう5年も経つなんて、信じられない。。。あせる

 

 

 

 

 

可愛くて可愛くて・・・目に入れても痛くない仔でした。。。照れ

 

 

こうしてる今でも、思い出すと涙があふれてきます汗

 

 

 

 

 

 

アハハ・・・ 親バカ、犬バカですよね~笑い泣き

 

 

 

 

 

 

今でも、私のチェストの上には、SHOの写真や創っていただいたSHOちゃん人形など

 

 

想い出の品であふれています照れ

 

 

 

 

 

 

保護犬を迎える・・・というSHOとの約束。。。今のまめやこぎんへと繋がりましたウインク

 

 

SHOちゃん、わんこ天使の御用の合間に・・・時々はお里帰りしてねおねがい

 

 

 

 

 

 

まめもこぎんも待ってるよ~音譜

 

 

 

1500008824149.jpg

 

 

 

おかえりなさいSHOちゃんケーキ・・・あっという間に、まめとこぎんのお腹の中へ消えていきました照れ音譜

 

 

 

1500008822845.jpg

 

 

SHOちゃん・・・またね~ラブラブ



買うより飼う・・保護犬も選択肢の一つに加えてみませんか。。。

   
ランキングに参加しています。。。
応援のポチョ・・・よろしくお願いします♪

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

IMG_20170707_134043.jpg

『みなしゃん、こぎんのことでどうもありがとうでしゅ~わんわん

 

 

先日は、目が見えないこぎんのことで相談にのっていただき

 

 

たくさんのアドバイスや激励をいただき、本当にありがとうございましたm(_ _ )m

 

 

 

のれんの下から、ストーカー中のSHOラブラブ

 

 

先代犬のSHOも、晩年の半年くらい目が見えない状態があったのですが

 

 

こんな元気で、まだまだ若い(まめから見たら )チャカチャカこぎんの目が見えないという状態は

 

 

 

1498694171120.jpg

 

 

 

初めての経験であり、こぎんの新しい環境への適応もこれから~という矢先のことで

 

 

正直・・・こぎんのためにどうしてあげるのが一番いいのかを悩みましたショボーン

 

 

 

1499404787681.jpg

 

 

 

でも、皆さんからのアドバイスや励ましをいただいたおかげで

 

 

『こぎんの適応力と潜在能力を信じて、出来ることをやっていこうビックリマークと改めて思えましたニコニコ

 

 

 

1498694163174.jpg

初トリミングのこぎんちゃん、トリマーさん達にモテモテだったそうですニヤリ

 

 

 

目が見えないこぎんは、トイレの場所を認識するのが難しいようで、あちらこちらでウンPをするため

 

 

クルクル回りだす(予兆)と、シートを持って追いかけたり、トイレへ誘導したり。。。あせる

 

 

お外では、決してオチッコもウンPも出来なかったこぎんですが・・・

 

 

なんと・・・最近、時折お散歩の途中でするようになってきました笑い泣き  やった~チョキ

 

 

 

1498694158390.jpg

 

 

 

お散歩で用を足した時に、すかさず褒めておやつをあげてるのが効いてきたのかも~おいで照れ

 

 

 

1499402361755.jpg

実は、「壁避けように、ソフトエリカラがいいですよ」くうこまめさんからアドバイスいただきましたm(_ _ )m

 

 

そこで百均の大人用シャンプーハットに切れ目を入れて、マジックテープでこぎん用にカスタマイズ口笛

 

 

しばらく着けてくれてたけど・・・やっぱ、ちょっとストレスだったようで、カキカキして取っちゃいましたてへぺろ

 

 

 

そして、まめですが・・・

 

 

 

1499404851310.jpg

 

 

 

最初は、目の見えないこぎんの予想出来ない行動に圧倒されていたのですがキョロキョロ

 

 

このところ、ちゃんと自己主張しつつ、こぎんの存在も認めてきたような感じですニコニコルンルン

 

 

 

1499404849680.jpg

 

 

 

食いしん坊のこぎんからご飯も取られないように、ちゃんと食べるようになってきたしね~ニヤリ

 

 

朝晩のパパさんの送迎も、ふたりちゃんと出来るようになりましたよ~あしあとラブラブ

 

 

 

1499402363992.jpg

お揃いのキャミソールでお寝んねzzz   微妙な距離ですわ~ニヤリ

 

 

そのうち、ふたり仲良く同じベッドで~ってのが見られるといいなラブ

 



買うより飼う・・保護犬も選択肢の一つに加えてみませんか。。。

   
ランキングに参加しています。。。
応援のポチョ・・・よろしくお願いします♪

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こぎんちゃんが、うちの子になってから2週間余りが経ちました音譜

 

 

 

1498027298868.jpg

 

 

 

 

夕べ、パパさんが 『こぎん、目が見えてないんやないかな・・・』 ダウン

 

 

私も思い当たることがたくさんあってショボーン

 

 

 

1498027300485.jpg

 

 

 

初めてのお散歩ではグルグル迷走して、歩道を散歩することが出来なかった

 

 

今でも、まっすぐ散歩することが苦手やし、日が暮れだすと、急に尻込みして歩かなくなる

 

 

 

1498027303490.jpg

 

 

 

おうちの中でも、グルグル大回りしてて、テーブルの下を通る時、時々コンって頭打ってるショボーン

 

 

まめの陶器の水入れに足を引っかけてひっくり返したり・・・壁などにそっと触れてから方向転換したり

 

 

『落ち着きのない仔やな~慣れない環境やから仕方ないよね~』 と思ってたあせる

 

 

 

1498022206917.jpg

 

 

 

脚の悪いまめは、ぶつかってくるこぎんをとっさに避けることが出来ないので、

 

 

こぎんがチャカチャカ動いてる時は、じっとしている。。。汗

 

 

じっと観察していると 『この仔、全く見えてないかも~』って思えてきたガーン

 

 

本日、お医者様に診ていただきました。

 

 

 

1498027302142.jpg

 

 

 

『瞳孔が縮んだままになってて・・・見えてないよ』ってダウン

 

 

進行性網膜萎縮症

 

 

ちっちゃな可愛いお目目は目力がなくて・・・実は最初からずっと気になっていたあせる

 

 

白濁もない真っ黒なお目目はいつも視点が定まらず・・・小さいからかな~って思ってたショボーン

 

 

数日は、声を聞くこともなく・・・『声が出ないように手術でもされてるのかな』と思ったりもしたくらい

 

 

6日目にワンと聞いた時は、とっても嬉しかった照れ

 

 

だんだんと、我が家にも慣れてくれたのか、声を時々出してくれるようになり

 

 

朝や外出から戻った時は、ワンワンと吠えるようになったえー

 

 

 

1498027304236.jpg

 

 

 

ゲージを出してくれ~わんわんって言ってるんかなって思ってたけど

 

 

本当は、近づいてくるのは誰なの~って不安でいっぱいワンワンわんわんだったんだね

 

 

パパさんと 『こぎんに、私たちの声を覚えてもらおうヒマワリいっぱい触って匂いを覚えてもらおう』って

 

 

これからのこぎんの残りの犬生を幸せに過ごして欲しいヒマワリ 

 

 

目が見えない という不安を少なくするために出来ること・・・色々考えていきたいと思っています。

 

 

目の見えないワンちゃんへのケア・・・皆様に、アドバイスいただければ嬉しいです。

 

 

どうぞよろしくお願いしますm(_ _ )m

 

 

 



買うより飼う・・保護犬も選択肢の一つに加えてみませんか。。。

   
ランキングに参加しています。。。
応援のポチョ・・・よろしくお願いします♪

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。