前回の記事の続きになります!!


2/17(水)の外来受診でデパケン増量、ロゼレム使用開始することになり、今年に入って不穏・不眠の頻度が増していたたいちゃんの状態が改善されるのではないかと期待していた母ラブラブ


そんなの甘い炎かーちゃんニヒヒ


その後のことを時系列で記載


2/17(水)
この日の受診が終了し家に着いたのが16時半
たいちゃんのお薬は、配達してくれる調剤薬局にお願いしていますが、時間が遅かったので翌日の配達に

2/18(木)
夕方お薬の配達があり
●午後3時~4時半
睡眠
●午後7
デパケン(増量分)内服
●午後9時半
ロゼレム内服

この日は、夜からグズり泣きがずっと

2/19(金)
●午前1時
ネルボン散1包内服
●午前1時半~3時半
睡眠(覚醒後から朝までグズり泣き)
●午前8時半~9時
睡眠
●午後7時
ロゼレム内服

この日は1日機嫌が悪く、寝返りをずっとしていて興奮している様子
1日のトータル睡眠時間→約2時間半

2/20(土)
●午前0時
ネルボン散2包内服
●午前0時半~1時
睡眠
●午後12時
ダイアップ使用
●午後6時半~7時
睡眠
●午後7時
ロゼレム内服

眠剤が効かない
この日も興奮状態で寝返り行動頻繁
足と手を常にワサワサ動かしている
本人も自分でどうしていいか分からない感じ
ダイアップを使用し、動きは落ち着くも入眠には至らず
1日のトータル睡眠時間→約1時間

2/21(日)
●午前0時
ネルボン散2包内服
●午前11時
調剤薬局に電話しロゼレムの副作用等聞く
●午後3時半~4時10分
睡眠

眠剤が効かない
この日も興奮状態で寝返り行動頻繁
足と手を常にワサワサ動かしている
本人も自分でどうしていいか分からない感じ
1日のトータル睡眠時間→約40分+10分程度の睡眠が2回

今回の件と、ロゼレムが関係しているかは不明ながら、一度使用を止める
ネルボン散も2包入れても全く入眠に至らず、一度使用を止める

2/22(月)
午前1時半
トリクロ8cc内服
●午前2時10分
ダイアップ使用
●午前2時15分~午後1時
睡眠
ネルボン散使用中止して、トリクロに変えてみる
トリクロでも入眠出来ず、ダイアップ使用しやっとまとまった時間眠りにつけた
1日のトータル睡眠時間→約11時間



今回のたいちゃんの様子ですが、とにかく興奮しているような様子と手足が常に動いている感じでした

それをたいちゃんの発作と捉えるのか?
これでダイアップ使用していいのか?
そう考え薬のタイミング等かなり悩みました

本人も疲れて何度となく入眠しそうになるけど、入眠しかけると何かに邪魔されたように暴れて寝れない
そうこうしているともう寝れない…

後半は、入眠しかけると無呼吸でspo2が60台まで落ちたりすることも

とにかく、薬を使っても寝れなくて
辛そうで…見ていてかわいそうでした

2/24(火)に神経内科を再度受診して、今回との因果関係は不明ですが、とりあえず使いだしたロゼレムは使用中止

先週に続き、デパケンを増量することに

血中濃度100近くまで上げてみて、落ち着かなければ他の発作の薬も考えると

ネルボン散も効かないようなので、とりあうえずトリクロを使うよう言われました
解決になってない(笑)
いよいよの時はダイアップで対応

今日現在、デパケンがよく効いてるのか眠剤使わず夜もちょこちょこ自力で寝てくれます

昼も寝ていて、1日を通して眠気がある様子ですが、起きてる時間もちゃんとあってよく笑い機嫌が良いですウインク

もともと、デパケンの量が合わなくなっていたところに新しい眠剤で何か乱れてしまったのか?
結局理由ははっきりしませんが、たいちゃんにとって発作のお薬がとても大事なことは分かりました真顔

発作の出方もあるんだろうけど、たいちゃんにとってどれ位の血中濃度が適正なんだろ

これからまだまだ知るべきことは多そうです


っていうか、こんなに時系列にされても意味分からないですよね笑

すみません、一応記録として書き残させてくださいねアセアセ