たまたま着物屋さんの前を通って。

振袖が展示してありました。

お腹の子は女の子らしい。

今、たとえ辛いことがあっても、無事生まれてきて、成人させてあげられたら。

子どもの成人式の晴れ姿。

この上ない喜びだろうと思った。

そしてその後に、やはり妹のことを思う。

もしいい人にめぐり合い、結婚していたら。

きっとセンスのよかった妹は素敵な式を挙げただろう。

色白でスタイルも良かったから、ドレスも似合うだろうけど、着物だって似合ったはず。

わたしの、結婚式の時に、お色直しでサプライズで妹と一緒に退場した。

その時の、緊張してるけど、喜んでくれていた顔を思い出して。

あなたの衣装も一緒に楽しく選びたかった。

一生の晴れの日に、最大の祝福を贈りたかった。

あなたがわたしにしてくれたように。

卒業式に着ていた袴姿も、母もどんなに嬉しい気持ちでみていたのかと思う。

母が飾っている袴姿の妹と母の写真がよぎった。笑顔の2人。

涙が止まらなくなった。

子どものことも自然と少しづつ考えるようになって来たと思う。

でもまだまだお姉ちゃんはあなたのことばかり考えてしまうよ。この先もきっとずっとそうだよ。

会いたくて、寂しくて、本当はあるはずだった、もう叶わない未来や、できなくなってしまったことを考えてしまうよ。

泣いているお姉ちゃんを見たら、あなたは切なくなってしまうかもしれないけど、お姉ちゃんが本当にあなたが大切だってことが伝わりますように。

こらえきれず涙してしまうのは、本当に本当に一緒にいたくて、悔しくて、そして大好きだからだと伝わりますように。