The 61st English circle | アラカンの日記

アラカンの日記

日々の出来事のひとりごとです。英語の勉強のためにたまに英語並記してます

やっと暖かくなって来ました
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものです。
でも、まだまだ私的には寒いね
さて、今回のサークルですが、
こんな言葉を教えてもらいました

God be with ye. 

なんだ?神様が…なに?
って感じなんですが、yeはyouのことですって
神様がいてくれる?
守ってくれてますみたいな?
そしたら、次に
GODBWYEと
さらに、なんだ?でした

God be with ye. がGODBWYEとなるらしく、こういうのをコンプレストという?
のかな?
そして、これは何かに似てると…。
一人のメンバーが、Good bye. と答えました。
そうなんです。
God be with ye→GODBEYE→good bye. 
なんだって
Good bye. はさよならだけど、神様のご加護がありますようにという気持ちも込められているんですね。
ふかぁ〜い

今回は引越しでサークルに来れなくなったメンバーが遊びに来たので、みんなでランチ。
この間も行ったばかりだけど、タイ料理を食べました。
6品くらい頼んでみんなでシェアしたんだけど、これしか写真撮らなかった (笑)
どれもこれも美味しかったですよ。

{EDBC8BBC-8987-4AEA-9732-76121D7BBAC9}