The 57th English circle | アラカンの日記

アラカンの日記

日々の出来事のひとりごとです。英語の勉強のためにたまに英語並記してます

風邪も治り元気にサークルに行って来ました。ヤッホー

今回は先週が最終出勤日となったミャンマー人の従業員の話をしました
大卒で約二年うちの会社で働いたけど、お父さんが具合が悪く帰って来いと言われたみたいで、国に帰るらしい

ミャンマー人はMyanmar なんですね
Japan →Japanese みたいにいうのかと思った
先生がVietnam→ Vietnamese, Philippines →Filipinoだそうです。フィリピンは始まりの文字も違うし、Pが一つだったり、二つだったりするんですね。
Filipinaは男性のことを言うと聞こえたんだけど、調べてみると、女性と書いてあったり、男性と書いてあったり…どっちだ?
あまり使わない言葉みたいだけどね。

そして、メンバーにメガネタイプの拡大鏡持って来た人がいて、iPhone がiPhone plus になるらしい
拡大鏡はmagnifying glassだってmagnifyが拡大って意味らしい。
なるほどなるほど

安倍さんもこれかけてれば読み間違えなかったかもね。先生がびっくりしてたよ。
安倍さんが漢字を読み間違えたって
なんか、"云々"を"でんでん"って言ったらしいじゃん。
読み間違えは misred, 書き間違えは miswrote なんだって。mistake とか、misunderstand とかあるよね
それは知ってる
この日はフレーズの勉強してたんだけど、Cut downてフレーズで文を作る
His ego was cut down. 
Ego? なにそれ?知らない
日本ではエゴって自己中みたいな感じだけど、英語ではちょっと感覚が違うっぽい。
Prideみたいな感じらしい
かなり説明してもらったけど、なかなか難しい。これは。
Donald Trump has big ego. 
これはその通りだって!
やっぱり難しい。

サークルの後は友達とランチに行って来ました。
サラダ紅茶というドリンクを飲んだんだけど、白キクラゲが入っていて、デトックス効果があるのだとか。

{7867EF8B-9524-4884-AAEB-564E4DA68534}

白キクラゲがピンクになってる
ドライフルーツも入ってて、ちょっと酸味があるかな?
初めて飲んだんだけどね。
効果あるかしら

{0376DA39-FC99-434F-8B51-2DE4FB2F85F9}