春日部の学び屋『あんぷらぐど』でコーヒーの

抽出講座を開催しました。

先生ですよ、僕が。



豆カフェ挽きこもごも


ハイ、緊張しました。人前で話をすることなんて

そうそう無いですから。でも、あんぷらぐど杯演奏会

ほどではありませんでした。チョキ


90分の時間で参加者は5名様。

中学生の子はなんと焙煎士を志望!!

いやでも気合いが入ります。


まずは・・・

美味しい珈琲の淹れ方をお見せして、それから

不味いコーヒーを作って飲み比べ。

同じ豆でも淹れ方で全然味が変わりますよ。

いや、本当に。


さて、実際に淹れてみましょう。

真中から「の」の字にお湯を落として約20秒

の蒸らし。2湯目も真中から外側にらせん状に

お湯を通して外側まで行ったらそのままの回し

方向で外側から内側に戻します。真中で終わる

にしましょう。


実際にやってみると結構難しい。

でも、少し練習すれば大丈夫です。


今回、豆も数種類用意できました。

コロンビア スプレモ

グァテマラ

ブレンド

ブルーマウンテン№1


豆の違いでも当然味が違います。

なんと、皆さん味の違いを感じ取ることが

できたようです。すごいすごい。


参加してくれた方が、青リンゴの寒天ゼリー

を作ってきてくれました。ありがとうございます。

最後に珈琲と一緒に頂きました。おいしかった~。


反省:3回は淹れる練習ができると計算していました

がどこで間違えたのか2回でいっぱいいっぱい(泣)

もうちょっと練習する時間が欲しかったですね。喋り

過ぎたか、僕。

もしも、次回があれば反省材料にします。


参加者の皆さん、あんぷらぐどさん、

貴重な時間をありがとうございました。