まさかの展開 | ボチボチ行きましょう

ボチボチ行きましょう

右手足マヒ、失語症、要介護3の主人と子供帰りの実母、要介護3を在宅介護しています。
我が家の天使達、ウサギとチワワ。
ドタバタ日常を記録していきたいと思います。

平成29年7月10日母が亡くなりました。あと1ヶ月で90才になる89才でした。

オヤジ殿、デイ。
ばあちゃん、老健さんに入所中。

今日は早めにばあちゃんの所に行きました。
先生に

こちらで看取りをお願いします。

とお願いするつもりで…

それとばあちゃんの食事介助をさせてもらいたくて…

振りかけは海苔とかが引っかかるといけないのでダメだそうです。
えっへんをする力がないそうです。

看護師さんの見守りの中、食事介助をしました。
やはり、食べませんね…(;_;)

先生とのお話は

今後どうするか?

でなく、療養型病院に空きができ次第、移るとのこと。

もう少し、待ってください。

とのことでした。

病院に行けば、検査もしてもらえる。
食べない原因と浮腫の原因も調べてもらえるし、治療もできるから…
ということです。
良かった~

先生にチョコレートを喜んで食べたと報告がいったようです。
食べる気がまだわずかでも残っているということで話が進んだようです。

ばあちゃんのそばでばあちゃんのお付き合いをして、そろそろ帰ろうと支度を始めた時、看護師さんが、

今、療養型病院から電話があってひとつベッドが空いたらしいので、これからすぐ搬送するか月曜日にするか先生に聞いて来るので、もう少し待ってください。

えっ?

でした。

そしてすぐ搬送してくださることになりました。

ヤバい!オヤジ殿が帰って来る

デイに電話をして

後から迎えに行くので、しばらく預かって欲しい

とお願いしましたが、5時半までしかダメだと…

結局、タクシーでオヤジ殿を迎えに行って、そのまま病院に向かう事にしました。

オヤジ殿を連れて病院に行き、すぐに先生との面談

今のところ、やはり認知症か老衰から来るものとしか言いようがないけど、明日、レントゲンとCTを取ってくださるそうです。
そして血液検査も…
そうしたことで、違う原因が出てくるかも? 
ということです。
とりあえずはしばらく、点滴をしてくださるそうです。

そして、最終的には口から栄養が取れることを目標にしてくださるそうです。

そして、こちらの先生にも、チョコレートの話が伝わっていました。

他の食べ物はばあちゃんの様子をみて食べて良いものを決めるのでしばらくは×だそうです。

又、看護師さんに聞いてから食べさせてください

とのことでした。

胃と腸の働きが落ちているのでボチボチですね。

このままの状態だったら、あと1カ月持つかどうかということでした。

少し、ばあちゃんとの時間が延びたかな?

まだまだ、安心はできないけど、少し安心しました。

そして、ケアマネさんにお願いして、急遽オヤジ殿のショートを取ってもらいました。二晩です。

ちょっとばあちゃんについていてやりたいですからね。

ばあちゃんがお世話になっていた老健さんです。
本当は難しかったのですが、無理を聞いてくださいました。
そして、土日はお迎えが無しなのですが、主任さんが自ら迎えに来てくださるそうです。

ありがたいですね~。

皆さんに良くしてもらってるのに、ばあちゃん

死にたい!
窓から突き落としてちょうだい!

と大騒ぎしていました。

また、居場所が変わったので混乱しているようです^^;

オヤジ殿がばあちゃんの手を握ると、ばあちゃん、引っ込めました。
オヤジ殿も諦めずにまた握って、引っ込めて…

ほのぼのでした。

そして
今日は私はばあちゃんのすぐ上の姉でした^^;