ばあちゃん、老健さんへ | ボチボチ行きましょう

ボチボチ行きましょう

右手足マヒ、失語症、要介護3の主人と子供帰りの実母、要介護3を在宅介護しています。
我が家の天使達、ウサギとチワワ。
ドタバタ日常を記録していきたいと思います。

平成29年7月10日母が亡くなりました。あと1ヶ月で90才になる89才でした。

オヤジ殿、デイお休み。
ばあちゃん病院から老健さんへ。

ばあちゃんが老健さんに移りました。

オヤジ殿の留守番がちょっと不安だったので連れて行きました。

ばあちゃん、介護タクシーで来ました。
私達は少し早めに老健さんに行って待っていました。

ばあちゃん、今日は私を自分の一番上の姉と間違えています。
伯母はとうに亡くなっているのにね。
そしてオヤジ殿はわかりませんでした。
8月6日にオヤジ殿がリハビリ病院に入院してから初めて会うんだものね、無理ないか…

入所の手続きをして、いつまでおいてもらえるか恐る恐る聞いてみました。

大丈夫ですよ。気にしなくていいですよ。
特養の申し込みがしてあるなら、入居できるまで大丈夫ですよ。

ホッとすると共に気が抜けてしまいました。
いつ  

出てください!

と言われるかビクビクの毎日でしたもの。

ああ~、安心しました。

手続きを終わって上にあがるとおやつの時間でした。

芋饅頭とお茶  

お茶を一口飲んでむせてしまったのに、むせながら、お饅頭を食べようとします。

治まってから食べりん、誰も取らないから…

でも又すぐ口に持っていきます。取り上げて、背中をなでて治まるのを待って食べさせました。

すごい食い意地…
ばあちゃん、元気になりました^^;

帰る時は私の手をギュッと握ってからバイバイしてくれました。

近くなったので、行くのが楽になりました。
今回は家で洗濯する事にしました。
せいぜい顔を見せてやりたいと思います。
伯母と間違えられても…