暖かい言葉? | ボチボチ行きましょう

ボチボチ行きましょう

右手足マヒ、失語症、要介護3の主人と子供帰りの実母、要介護3を在宅介護しています。
我が家の天使達、ウサギとチワワ。
ドタバタ日常を記録していきたいと思います。

平成29年7月10日母が亡くなりました。あと1ヶ月で90才になる89才でした。

オヤジ殿、ばあちゃん、デイお休み。

先日、ちょっとイヤなことがありました。

買い物に行った時、同じ団地の人と会いました。

最近、お母さんを見かけないけど、どうしてみえる?

ありがとうございます。
寒いし、足が弱ってきちゃって、ほとんど外に出ないんですよ~。
認知症も進んできちゃったし…。

お母さんだもの、看てあげないと…。
私の母親は70代で亡くなったけど、最後は転んでずっと病院だったのよ。
私は毎日病院へ通って看てあげたよ。
みっちゃんも看てあげないと…。
産んで育ててくれたんだから、恩返ししないと…。

ずっと年上の人なので

はい、そうですね。
はい、はい…

と聞いていましたが、なんだかイヤ~な気持ちになりました。

私、ばあちゃんを怒りながらも看ていますけど…

オヤジ殿やばあちゃんが入院した時はほぼ毎日病院に行ってましたけど…

私としては、病院へ毎日通う方が家で24時間、一緒にいるより楽でしたけど…

なんて思ってしまいました。

私を励ます言葉だったと思います。

でも暖かい励まし言葉も素直に受け取れなくなってしまいました。
ひねくれ者になってしまいました^^;