こんばんは。


昨日は雨の中、朝9時台の電車に
乗ろうと駅に行ったのですが、
どうも電車が遅れている様子


なんと、朝の雷のせいで、
踏切の信号機が故障したとか


待ち合わせの時間には余裕があったので、
のん気に電車が来るのを待っていたの
ですが、いっこうに来る気配がなく
30分が経過



そろそろまずいかな~?
でももう少し待ってみる?
それとも、一度家に帰って車で行く?
あれこれ考えているうちに、
どんどん時間が経過してしまい



あーもう限界と家に帰ろうとした矢先、
高校生か、はたまた大学生か?
というくらいのとてもお若い
キャリーバック片手の女子から



「どなたかタクシーで一緒に新潟まで行ってくれる方はいらっしゃいませんか?
乗り合わせれば、ひとり2000円くらいだと思います」



という勇気あるお声がけが。。。



少し沈黙が流れたのですが・・・



思わず、



「乗ります~


と手をあげた私。
(こういう時の決断はけっこう早い



すると、そばにいたこれまた
キャリーバックを持っていた男性も、
一緒に乗ってくれることに。



もちろん、時間に間に合わないから
という理由はあるのですが、


彼女のその真剣なまなざしと
勇気ある行動に心打たれたのかも。
なんとかしてあげたいって。



とにかく急がねばと、
駅前に止めてあったタクシーに
3人で乗り込みました



彼女は11:00発の東京行のバスに
何としても乗らなくては
ならなかったようで、
便乗した私たち2人に
とても感謝してくれました



タクシーの中では
お互いに急いでいる理由など
たわいもないおしゃべりをし
なごやかな雰囲気に。



ところが、新潟に近づくにつれて
道路が混んできて、
バス停付近まできたものの、
11:00まであと2分。



バス停が進行方向の反対車線にあり、
あ、もう間に合わない~



次の交差点でタクシーを降り、
彼女バス停に向かって走る走る~
私も一緒にいた男性もつられて走る~



そして・・・



間に合った~



彼女がバスの中から
大きく手を振ってくれて、
無事旅立ちを見送ることができました



結局、名前も聞かずじまいだったけれど、
とてもすがすがしい思いだけが残りました。



私もなんとか待ち合わせの時間に間に合って
お約束の楽しいランチタイムを過ごし



午後からは、素敵な講師の先生を迎え、
ストレスチェックの勉強会。
そのあと、勉強会メンバーと忘年会へ。



関東や長野から来てくださった方もいて、
新しい出会いと思わぬ再会があり、
とても有意義な時間を過ごすことができました



それもこれも、彼女の勇気ある行動があったからこそ。
感謝せずにはいられません
またどこかで、ばったり会えるといいな。



{7142BC23-E464-4109-9AF6-D861AA5E9693:01}


ガーデンシクラメンです。
寒さに強くて、地植えでもけなげに咲いてくれます。



今日は昨日とは打って変わって、
穏やかな一日となりました。


明日は給与計算、年末調整の続き
年金事務所の研修
そして、大切なお友達とのディナーと
予定が目白押し。


12月もいよいよラストスパートですね。


みなさまも、体調を崩さぬようお過ごしくださいね