photo:01


やっぱり馬はいいなって。内緒だけど、30分3000円が馬主のご好意で乗り放題状態でした。でも今回の目的は、本を取りに行っただけ、「アニマルセラピー」という本で、特に乗馬セラピーに関するのがあったんですよ。

私は、様々な発展的なことって、おおよそ頭打ちの状態なんじゃないかと思うんです。人工化(都市化)が進み便利になっても人間の方にしわ寄せが来てる、病んできてますよね。さらに自然の猛威が襲います。太刀打ちできません。よく欧米のお金持ちは、郊外に住みますが日本のお金持ちは、都市に住みます。なんと人口の一割が東京に住んでいるのです。私はそれを批判するつもりはないんです。自由ですから。私は返ってそれを利用したいと考えてます。
今、羽田と札幌(新千歳)が安くて1万円で来れます。日本の空港で黒字なのは三つだとか。当然この二つ、そして伊丹が入るそうです。で、さらに安いのが茨城空港からのスカイマーク。新宿から茨城空港行きのバスが出ます。1万円をはるかに切りました。日帰り出来ますね。

そこで、北海道千歳なんです。空港から馬に乗る。街でも馬に乗る。まるで西部劇の世界ですね。奇しくもダルビッシュがテキサスに行きます。カウボーイハットが似合うでしょ、ワタシ(笑)

iPhoneからの投稿