こんにちは!

ママWEBデザイナーの起業を

応援するトレーナーみなです^^

 

実は昨日、受講生さん2名

立て続けにコンサルしていたのですが

お2人共に

 

やることが明確になったので

スッキリしました!

 

自分に安心しました!

 

とおっしゃって頂けました♪

 

 

ママWEBデザイナーとして

活動したい…!!

 

けど、どう活動したらいいのか?

どう動いたら制作の成約に繋がるのか

分からない…

 

繋がっても、単価が安過ぎて

しんどい…

 

 

そう思っている方が

沢山いらっしゃるのが現実です。(>_<)

 

私も、5年前はそうでした…

 

 

だからこそ、

 

どうしたら理想的なクライアントを

獲得し、制作できるようになるのか

 

そこに繋がる為の行動が明確になると

 

スッキリしたり、安心感に繋がったり

するんですね!^^

 

 

 

 

ではでは、今日の本題へ~☆

 

 

 

 

私はWEB制作者として

クライアントさんと向き合う際

必ずお伝えしていることがあります。

 

また、同じ内容を、コンサル生の

ママWEBデザイナーさん達にも

重要事項として、お話します。

 

 

 

それは…

 

 

 

WEB制作の前と後が

最も肝心であること!!

 

 

 

制作する「前」に肝心なものとは

 

ヒアリング

 

ですね。

 

 

私たちは、沢山の材料の中から

ベストなモノをチョイスして

WEBサイトを組み立てていく

必要があります。

 

材料は多ければ多い程

選択肢の幅が広がりますし、

よりターゲットとしたい人に向けて

どういったものを表現・発信したら

届きやすくなるのかを

深く考えることができるように

なります。

 

材料が多ければ、ABテストも

しやすくなりますね。

 

 

また、「ヒアリング」が十分でないと

クライアントさんとのすれ違いが

おきてしまい

 

イマイチ納得してくれなかった

クライアントさんの反応が悪い

狙っていたターゲットとは違う

客層が集まってしまった

 

という事態も招いてしまいかねません。

 

 

 

 

制作の「後」に肝心なものは

 

運用

 

ですね。

 

 

一口に“運用”といっても

様々あると思いますが

 

より濃いファン作り

クライアントさんの価値が分かる

見込み客になってもらうには

 

コンテンツ作り

 

が重要です。

 

 

WEBはその特性上、

訪問者は大体の方が「解決策」を

求めて、そのサイトに訪れます。

 

「解決策」に繋がるコンテンツが

あれば、そのサイトを

有益な情報を発信しているサイト

としてみなしてくれますので、

繰り返し訪問してくれるように

なります。

 

興味がわけば

お問い合わせや購入、

セミナー・講座参加に

繋がるようになりますね。

 

 

訪問しに来てくれる人にとって

有益になる、新しい情報を

載せ続けることで

より濃いファンを作り

価値が伝わる見込み客を

育てていくことに繋がる。

 

 

 

そういった意味では、

WEBサイト制作において

「制作する」部分というのは

重要度としては二の次

だったりします(;´Д`)ヾ

 

 

WEBデザイナーとして

一番腕を振るえるところが

実は二の次…!

 

と言われてしまうと

「じゃあどうしたら!?」に

なってしまいますよね。

 

 

今回は“おさらい”ということも含め

ざっくり書かせて頂きましたが

次回からは

 

ファンを育てる!

WEBサイト制作後のお話

 

について、お届けしていこうと

思います^^

 

 

 

お楽しみに~☆ヽ(*´∀`)丿

 

 

 

  • ※ご登録後は、いつでもワンクリックで解除して頂けます。
  • ※ご登録頂いたメールアドレスは、厳重に管理させて頂きます。
  • ※無料メールセミナー終了後は、メールマガジンにて引き続き情報を提供致します。