マンホール*神戸市

テーマ:
水道筋を散策して撮影

工水空気弁


汚水マンホール


汚水マンホール


雨水 タイルに合わせて


汚水


神戸市水道仕切り弁
字が右から左  古そう!


四角


雨水 四角


王子動物園近く
パンダの写真 剥げてるの残念です


消火栓

消火栓のデザインはもうひとつあるんだけど。
AD

水道筋

テーマ:
先日神戸の王子公園付近ドライブして気づいた商店街の存在。

気になり、後日探険に。

水道筋商店街 王子駅側の入り口ここからアーケードの始まり


途中で商店街の名前がエルナード水道筋に


一本の長い商店街アーケードかと思いきや
海側から山側に伸びるアーケードもある!

灘中央筋



東西と南北一本かと思いきや、まだある!
灘センター商店街


小さな入りくんだ商店街 灘中央市場
この日は、シャッター閉まり真っ暗でさすがに入る勇気なかったけど(笑)

貼り紙にイベントのお知らせ

なんか楽しそう!

エルナード水道筋商店街アーケードを出るとまた露地の市場が続いてて

畑原東商店街

東畑原市場

畑原市場

タイムスリップしたかのような昭和感
アーケード抜けるとマンションの谷で
また昭和な商店が始まる



なかなかのディープ感!

水道筋のエリア

水道筋商店街


予想をはるかに越えるエリアだった

物価、神戸とは思えない安さ!

鳥取県の物産扱うショップで



阪急沿線 灘中央筋を山側へ出た先

高架のイメージだったから、間近で撮影できてうれしい!\(^o^)/














AD

陶芸体験

テーマ:
先日お友だちのお母様に教えていただき陶芸体験をしました。

出来上がったのかこちら↓

みどりの器は辰砂釉。もうひとつは黄瀬戸に織部のドット

中鉢の器を作りたかったんだけど、ひとつ目は立ち上がりでうまく形にならず。(泣)
波打った皿に。麦の穂の模様を渦にしてみた。

無理言ってもうひとつ作らせてもらい、
二つ目は思ってた形にできました。

希望の釉薬をつけていただき、焼いていただきました。
どちらも生地の厚みが不揃いで、先生が修正してくれて、高台もつくっていただき、仕上げてもらいました。
私が作った形を崩さず修正は大変だと思います。
先生に感謝!
またやりたいな~。







巨石

テーマ:
明日香村や橿原市は古墳が有名だけど
巨石もたくさんある。

石舞台古墳も巨石よね!
先週も行ったけど、今週もゆうちゃんに見せようと外からよく見える位置で



パパっちリクエスト
橿原市にある岩船
小高い山の頂上付近に突如巨石が


上部中心部は四角い窪みがあります


人の大きさと比べるてかなりデカイ


史跡への遊歩道入口付近の謎のイラスト
岩船のイラストらしい

START WARSに出てきそうな仮面?
戦隊ものの悪役?(笑)


大きさこのくらい

巨石信仰の地は面白い!謎だね~
パパっちとゆうちゃんがイチゴ狩りしたい!
と盛り上がってた
どこのイチゴ狩り行く?と聞かれ、
先週明日香村であすかルビーの旗をみたので、明日香村へ
家出る前に電話で予約いれてGO!

30分食べ放題!
テンションあがる!\(^o^)/
30分短い!と思ってたけど、なんのなんの。
10分でおなかいっぱい!
15分でもう食べられない!
20分でもうイチゴ吐きそう!(笑)
もう無理、もう無理と言いながらも、イチゴ食べてた!(笑)

ちょうどお昼にイチゴ狩りだったからイチゴがランチ。

もうしばらくなにも入らない!と3人で言ってたのに・・・

キトラ古墳をゆうちゃんつれて散策
ひとしきり休んだら
ゆうちゃんとパパっちがうどん食べたいね!
と言い出す!(^_^;)
キトラ古墳の休憩所にあったグルメガイドブックをみてこちらへ↓
『与左衛門』


ガイドブックに掲載されてた大きつねうどん

めちゃめちゃ大きいし肉厚!
あげめちゃうまい!\(^o^)/
食べごたえ十分!

3人のおなかは宇宙だね(^_^;)

先週、今週と2週つづけて明日香村へ
とても1日じゃ回れない!
お気に入りの場所になりました!

明日香村のおすいマンホール



マンホールの色が微妙に違う

高取町内
空気弁のマンホール四角


仕切り弁のマンホール小丸


おすいマンホール




路地の小さなおすいマンホール


橿原神宮

テーマ:
先週明日香村に行ったとき、気になってた場所

橿原神宮
行ってみると想像越える世界が広がってた

鳥居と参道



御手水場からみた南神門


外拝殿



内拝殿・廻廊から本殿




御朱印いただきました


神武天皇がこの地に神宮をつくり2600年らしい。
となりの神武天皇陵も気になる

神秘的なところだった
またゆっくり訪れたいな。