秋の薬膳料理セミナー&お食事会 | Madam Yumi の Favoriteな毎日

秋の薬膳料理セミナー&お食事会

聘珍楼のマダム淳子さんは、お友達の良美ちゃんのお肉の会や良美ちゃんの居酒屋「仁」のオープンでも一緒でした(*^^*)。この会、もう毎回大爆笑なおちゃらけな食事会なんですが、、、笑笑笑。
でも良美ちゃんの料理はスゴい!!その話はまたするとして、、、

マダム淳子さま。チャイナドレスを着ると普段とは、違うオーラを発光しています(*^_^*)
そんな眩しいマダムオーラ全開の聘珍楼の薬膳料理セミナー!わたくしも夏に続いて2回目秋の養生セミナー行ってまいりました。

これからの季節、中も外も乾燥が敵!!
いかに身体の中から「潤す」ことが大事であるか!

勉強してきました。

潤肺。滋陰。生津。益肺。
何のことか分からないでしょう?(^_^;)私も分かんない。
ま、潤すってことかな。つまり。
身近な食材を言うと、杏仁豆腐の杏仁、銀杏、落花生、くわい、れんこん、、、キノコ全般、山芋、貝柱、豚肉、豆乳、パパイア、りんご、マンゴー、パインアップル、ぶどう、いちぢく、、、などなど。粘膜や肌を強化する野菜としてカボチャ、サツマイモ、チンゲン菜など。
珍しいのは鹿のアキレス腱!!スープの中で柔らかくプルプルとした食感。
アキレス腱とか燕の巣とか、、初めて食べた人って凄い。そしてそれが身体に良いと分かった中国人って凄い。。。
そしてもちろんフカヒレや烏骨鶏も(*^^*)美味しかったです。

香辛料には、生姜や黒酢、にんにく、など中華料理に欠かせないもの。珍しいものといえば、高麗人参を蒸して干した紅参。

と言うことで、つまり美味しいものを楽しく食べてきたわけなんですけど。
食材の選ばれた理由を聞いて頂くと、よりありがたい気持で食べることが出来ます(*^^*)
{9C05FF39-D9BB-4538-8AAB-75D0C3DD7952}

{23F2D52B-B4A4-4473-9C4D-A70FE2F30266}

{7074FA34-6D0C-4E40-BFB8-0C27618A9DAB}

{ACFDC61E-28A3-4CD1-9D60-C50E287CCD94}

一つ一つの説明はしませんw
美しいお料理と大事な器。


デザートには出来たてフレッシュな月餅!ドライフルーツ入り餡子の中からフルーツの香りがする初めてのお味でした。
{D45CA838-91A0-4461-962B-938ECF8087AA}

そして、参加したマダムなお友達!
美味しいものが大好き!!と言うだけ(*^^*)?!
前例の右側が聘珍楼の総料理長西崎氏。
真ん中がオーラ全開の聘珍楼のマダム淳子!
左が薬膳セミナーの大田ゆう子先生です。
本当にいつも美味しく勉強になります(*^^*)

ありがとうございました!
{EA024050-D1A4-41E0-96E8-67A4323A455E}

次回は冬。
なんと蛇のスープもあるとか!?
冬だから滋養強壮なのかな。

食べれるか?!わたし、、、( ̄▽ ̄)

秋の養生の話の中で皆んなが食いついたダイエットの話を付け足しますね。
あのアギレラも痩せた!と言う、セレブで流行っているダイエット。
信じられない食べ合わせなんですけど、、、それが
ピーナッツバターにリンゴにセロリ。。。
カロリー高そうだけどね〜

興味ある方はググッて下さい(*^o^*)