熊本地震から一ケ月 | Madam Yumi の Favoriteな毎日

熊本地震から一ケ月

いろんなことが有り過ぎて、あっと言う間に5月も終わろうとしている。。。

熊本地震からも早一ケ月。
地震直後から沢山のお見舞いメッセージや電話など頂きました。ありがとうございました!

実家は水前寺公園の近くで県庁の目の前。最近ここら辺りに断層が見つかったらしい。こわっ。
実家は塀の上の方が壊れたり、庭の石灯籠が3本とも倒れた。家の中では仏壇が倒れたらしいが家具は皆無事。固くて重厚な、北海道民芸家具、北の匠シリーズで揃えたのが正解だったと姉( ̄▽ ̄)
確かに倒れとらんっ(O_O)
先日、庭師さんがやっと来てばらばらになっていた石灯籠を重ねたら元通りになったらしい。一つも欠けることなく。良かった!!
「地震なんかに負けんばい!」って言っているみたいだ。
今頃はさらに緑深い庭になっているはず。
{5BB1D230-84DB-4DC0-B209-97D61A8572B1}

{577CA53E-5F04-4B71-8852-A3A2DF95E989}

{B5264D84-7203-4CA9-B5E4-A84D70ABC02E}
まだまだ避難している方も多い。
ボランティアは余るほどに、とテレビで言っていたけど実際は足りてないと聞くし。余っていると言うから来なくなるんじゃないの?!

以前と同じように暮らす人と不便な生活を強いられている避難所の人。仕事が増えて忙しい人と、仕事を失って不安な人と。。。この格差が新たな問題となっているらしい。

湧水があちこちから湧く水前寺公園の池や支流で遊んだ私。干上がった池を見て恐怖を感じた!!地下で何が起こっているの??

まだまだ余震もあるし、不安なことを言い出したらキリがない。。。けど。
こんな時はやはり前向きに明るく考えるしかない!
愛と笑顔と感謝、これで乗り切りましょう!
熊本の人はたいてい強くて明るい!(^_^;)と思うよ、、実際。
避難所の外で食べるご飯を「ピクニックみたい」と笑って食べている子供。親はどんなに救われるかしら?(*^^*)感動しちゃった話。

これは友達がシェアしていた画像。
熊本城のお堀にある熊本城の石碑。途中で折れているのに落ちてない!45度回転している!負けんばいと踏ん張っとる!奇跡だわ。
{943B149F-90E1-4A92-B3E9-94E4BA577A90}

大好きな熊本城の無残な姿を見ると辛いけど。。。
1日も早い復興を!心から願う!!