◆まーるん、みつけた!!◆

今回、ままるこ情報局がお邪魔したのは、 新丸子西口通り新栄会にあるBicycle Shop Pinoさんです。
昨年8月にオープンした、とてもおしゃれな新しいスタイルの自転車屋です。


まずまーるんどこかな?と探すと・・・。

店頭にある車輪のオブジェの中にいました。
ライトアップされとてもおしゃれな感じです。

店内にもデイスプレイされた自転車の後ろからのぞきこむようにいました。

  
 

◆自転車大好き少年の夢の店◆

店主である松永政文さんは子どもの頃から自転車大好き少年でした。
高校生になると見よう見まねで修理もするようになり、自転車の魅力にどんどん引き込まれていきました。
会社勤めもご経験されましたが、体を使い汗を流す仕事をしたい!と趣味だった自転車を仕事にしようと決意。10年間色々な自転車屋で経験を積む中で自分の店を持ちたいと思うようになりました。
店内には松永さんが厳選した素敵な自転車が数々並んでいます。
子育て世代には嬉しいおしゃれな子ども用自転車もたくさんあります。
また松永さんはBMX というアクロバティック技が出来る自転車も乗りこなします。


   
 
◆ 楽しい親子スタッフ◆

  店名のPinoはイタリア語とスペイン語の「松」から取りました。
  こんな素敵なネーミングを考案されたのは定年退職後息子さんのお店を手伝っておられるお父様の         
  松永正和さんです。
  正和さんは長年公務員として勤務されていました。
  定年され第二の人生をどう過ごすか考えていた
  矢先、政文さんがお店を開くことになりお手伝いされることになりました。
  職人肌で自称口べただというシャイな政文さんとニコニコと社交的な正和さん、対照的な親子です。
  お互いの得意分野を生かしお仕事されています、
  そんなおふたりの掛け合いがとても楽しく微笑ましいです。


 

 
◆ 毎月のイベントも◆
 
パンク修理やメンテナンスなど従来の修理や素敵な自転車の販売だけでなく楽しいイベントも企画されています。
先月はお客さんたちと多摩川をサイクリングし、その後丸子温泉に入って宴会しました。
フロンターレの試合日にはブースも出しました。
松永さんは、個人店だからこそできるこのような活動を通して地元の方々とのつながっていきたいと思っています。
イベントについての詳しい情報はお店HPのブログをご覧になってください。

 

 

 

編集後記
取材日に乗っていった自転車のブレーキが壊れていたので早速修理をお願いしました。
丁寧な修理だけでなくお手入れもして下さりまたお世話になりたいと思いました。
店内奥には座るスペースがあり、自転車屋さんなのにお茶を飲みに寄りたくなるような
気さくさを感じるお店でした。

 
☆私が取材しました!!

ままるこ情報局 まり  新丸子在住33年!
               美味しいお店探しと、フロンターレが大好きです!!

   

店舗名   Bicycle Shop Pino
住所    川崎市中原区新丸子町729-2 ラフィネコート101
電話    044(819)4507
定休日   火曜日
営業時間  10:00~20:00
URL     http://bicycleshoppino.com/
取材日   平成27年6月