虹色教室を終えてから、積み木をしたくなった模様。

久々に出してあげました。(今までチーコが壊すからしてなかったのです。)

宝地図を書きこもう♪
いつもの道路+線路 と渋滞してるのりものたち。


せっかく彦根城も作ったことだし、大阪城にも行きました!!!!ラッタ、彦根城も行ったことあるのに忘れてるようだ・・。

大阪城でしばし石垣を見学。ちゃんと橋もかかってたね~。

ラッタの気になったポイントは屋根のようでした。屋根の丸い瓦。空き缶でできてると思ってたようでした。(ハバラさんの星やん!とラッタに突っ込んだのですが、この意味分る人は絵本通です。)

家に帰って、お城を作り、ラッタなりに屋根を工夫してるようでした。本物と絵本では気になるとこもかわってくるようです。

お城では、ソフトクリームにフローズンとおやつもたくさん食べ、満足した模様。

もちチーコもいったよ。チーコさんもがんばって天守閣ものぼったよん。チーコもたくさん階段をのぼり堪能したことであろうよ~。

ラッタ~大阪城は覚えててね。

その後は、色んなおもちゃやさんのHPを参考に面白そうなカードゲームを家でのカードを使って遊んでみた。(だって買うと高いしね~。いつ飽きるかわかんないしさ~)

子やぎのかくれんぼ

¥2,310
い~いんてりあ
各色の隠し場所に子ヤギが5匹ずついて、色のさいころをふって、その隠し場所に何匹いるかをあてたら子ヤギを無事救出できるというゲーム。まちがえると、狼がくるよ。


宝地図を書きこもう♪


これを家で適当に色のコップの中に色のチップを入れてやってみた。本当のゲームはこやぎのチップで全部一緒なので、どこの色のを助けたのか分らず、混乱してきたどこに何匹いるか分らなくなるのですが、ラッタには5の合成を理解して欲しいので、わざわざ色分けして、お互い何色のを助けたのか分るようにしてます~。

こんなルールでも相当たのしかったようで、まだまだ5の合成もあやしいラッタくんは間違えて、狼を自分のトコに来させてしまい、かなり嫌がりながらやっておりました。

2回くらいすると、彼なりに5の合成がかなりできてきた!

その後は、

メルクマール/Merkmal

¥1,470
木のおもちゃ がりとん Yahoo!店
手持ちのカード5枚を配り、場にある5枚のカードを数十秒みる。そして1枚隠して、何を隠したかを答えるゲーム。当てると、自分の手持ちのカードから場に出せる。早く手持ちのカードをなくしたほうが勝ち。


宝地図を書きこもう♪
当たったカードはもらえるというイージールールでやってみた。


これも楽しかった模様。

後は、虹色教室でもした「はんかち落としのゲーム」を家でもしてみた。


ハンカチ落し

¥1,500
Amazon.co.jp

宝地図を書きこもう♪

推理力ではなく記憶力系のゲームばっかりとなってしまいました(;^_^A

でも、記憶系は親と同格にできたりして楽しいですね~。

今回の虹色教室でラッタの積み木が再燃しそうです♪

壊し屋チーコもやっとこさ積み上げて、頂上に三角を置いて飾ったりできるようになってきました~。