みなさん、おはようございます。

今日はベーカリーコーナーからの話題です。

私が数年前にママーストアーにインストアベーカリーを導入しようと思ったのは、ひとつの商品との出会いからでした。ある方に紹介されて福岡まで見に行ったのですが、そこでこの商品に出会った時の衝撃は今も忘れません。1個の売価はとても安いのに食べ飽きない味に感動して、是非この商品を小浜の皆さんにも毎日食べていただきたい!と思ってベーカリーを始めました。

その商品というのがご存知の【ミルクパン】です。

今では多くのスーパーマーケットがベーカリーをされておられますが、その多くがすべて冷凍生地を使っています。しかしママーストアーで販売しておりますパンは半分は冷凍生地を使用していますが、半分は店内で粉から製造しているのです。(専門用語でスクラッチと言います)

そのスクラッチと冷凍生地の一番大きな違いは翌日の味、柔らかさが違うという点です。パンは買った翌日(の朝)にお召し上がりいただくことが多いので、主力の商品は手間はかかりますがスクラッチでさせていただいています。

そのスクラッチの主役であるミルクパンに今回新しい仲間が加わりました。

$ママーストアー社長のブログ
ジャーン!【ごまミルクパン】です。

現在、レギュラー、くるみ、チョコ、チーズ、レーズン、コーヒーがありますのでこれで7種類になったということです。(パチパチパチ)

ご存知のように【ごま】はとても身体に良いとされていますが、最近テレビで盛んに言われているのがごまに含まれている『ゴマリグナン』という栄養素です。老化の大きな原因である活性酸素の7割は肝臓で作られるそうなんですが、この『ゴマリグナン』は肝臓に到達してから力を発揮するので肝機能にはとても良いんだそうです。

今回はミルクパンの柔らかい生地に白ごまと黒ごまをたっぷり過ぎるほど練り込みました。
もちろん、そのままでも美味しいですが約2分間トースターで焼いていただくとごまの香ばしい香りがさらに引き立ちますので是非一度お試しください。

$ママーストアー社長のブログ
※この写真は夕方になったので袋詰めにした時の写真です。


本日もみなさまのご来店をスタッフ一同お待ちしております。