みなさん、おはようございます。




今日は青果コーナーからの話題です。




季節は梅雨に突入しつつありますが、豆は旬をむかえています。


絹さやや三度豆などたくさんの豆がありますが、やはり小浜では【一寸そら豆】が美味しいですよね?




では、なぜそら豆はそら豆という名前なのか・・・?調べてみました。その理由とは




ママーストアー社長のブログ


サヤが最初は上(空)に向かって成長していくからなんです!写真でもご確認戴けると思いますが、空に向かって成長するから【そら豆】、良い名前ですね~。




そして、この上に向いたサヤが下を向いたら収穫時期になるんだそうです。




私はやはりそのまま塩茹でにしてビールのつまみにするのが最高ですが、




ママーストアー社長のブログ


『豆ごはん』や『天ぷら』なんかも良いですね~




昨日は残念ながら雨でしたが、今日は持ち直してきましたね。


西津店では今日まで【23周年誕生祭】を開催しておりますので、是非ご利用くださいませ。




本日もみなさまのご来店をスタッフ一同お待ちしております。