みなさん、おはようございます。

今日はいつもとは少し切り口を変えた話題をお届けしようと思います。

ママーストアーとして食品スーパーマーケットを始めたのが50年前の昭和37年でしたが、その前は酒の小売業をしていました。(4月10日号) また、その前は造り酒屋をしていたと聞いています。

そしてこの造り酒屋をしていた私の直系の祖先は実を言うと分家で、本家は北前船の廻船問屋をしていたということを昔から聞かされていました。言わばママーストアーのルーツはここにあるのだと思うのですが、最近とても不思議なことがあったのです!

それは、名古屋に住む私の叔母から『京都でその本家のお墓を見つけた!』という連絡が入ったのです。それはたまたま叔母が友達と京都に行って『歩こう会』ということでお寺巡りをしていたら、偶然にも【若洲(若狭)小濵(小浜)鍵屋平兵衛】(※本家の屋号です)と刻まれたお墓を発見したというのです。

そして驚いたことに、そのお寺の現在のご住職さんは私の妻や息子がお世話になっている学校の先輩にあたるということが分かりました。凄いご縁ですね~。

そして昨日、家族でそのお寺を訪問してきたのです。
$ママーストアー社長のブログ
【西雲院】というお寺なんですが、

$ママーストアー社長のブログ
境内がとてもきれいで、細かいところまで心の行き届いたお寺さんでした。そして

$ママーストアー社長のブログ
ちゃんとありました!ママーストアーのルーツが・・・。確かに【若洲 小濵 鍵屋平兵衛】と書いてありました。そしてその後、ご住職さんにお経をあげていただき、

$ママーストアー社長のブログ
『過去帳』も確認させて戴きました。分かったことは、約200年前に出来たお墓で100年前の明治時代まではお世話をしていたようですが、その後はそのままになってしまっていたということでした。

やはりママーストアーの根っこのとても重要な部分になりますので、今後は定期的にお参りに伺いたいと思っております。

今日はお客様にとってメリットの少ない話題で申し訳ありませんでしたが、最後までお読み戴いてありがとうございました。

本日もみなさまのご来店をスタッフ一同お待ちしております。