こんにちは!

5月最後の日曜日(晴れてよかった^^)

今年から参加を決めた埼玉県加須市の「誠農社」さんの
「豊かな田んぼ守り隊」の田植えに行ってきました!



11年間農薬も化学肥料も使わないお米づくりをされています。


減反や食生活の変化などでお米の消費量が減っている昨今、
日本の原風景である田んぼの風景を守りたい!
安全なお米を残したい、いや、むしろ食料自給率を上げるためにも増やしたい!

という気持ちから夫婦参加しました^^
(思春期の息子は参加せず、、)

田植えはいくつかのグループに分かれて、先生がついてくださり、
担当エリアに苗を手で2〜3株づつ分けながら
(これが結構むずがしい)
目安のラインに沿ってまっすぐ植え込んでいきました。




田んぼに入ると、足が泥に食い込んでなかなか抜けないー💦
でも柔らかな足の感覚、結構癒されてクセになりそうでした。

田植えの後は、子供たち、お父さんたち、お母さんたちに分かれて、

田んぼの中でフラッグをめぐってのレースも行われました。
(賞品はもちろんお米❤️)



その後、希望者は自分たちが植えたのと同じ

「漢方農法米」

を土鍋で炊いて食べることもできます。







炊き立てで、粒が立っていて、サイコーに美味でした❤️

こちらの母屋は築100年を超える建物で、とても趣があり、
縁側で子供たちが遊んでいる光景がなんだか懐かしくて、
ほっこりしました。
こちらに宿泊もできます🎵





来年も募集があると思うので、自分で作ったお米を食べたいという方、

安全で美味しいお米を食べたい方、日本の食を守りたい方など、

ぜひチェックしてみてください!

カフェ(オシャレで美味、漢方農法米も食べれます)やキャンプもできるので、

田植え以外にもいろいろ楽しめる場所ですよ🎵
https://www.seinousha.com/facilities/kanpounouhoumai/


秋の実りが楽しみです♪

次は草取りです^_^