家族が仲良しになるシフォンケーキ♪「ママの手」パパのブログ

「ママの手パパ」がほっこり、にっこり シフォンケーキの失敗談。シフォンケーキつくりに役立つ(かな?)話題、ママの手の日常など書いています。
シフォンケーキでご家族や大切な人と笑顔の輪が広がるますように、ちょっぴりでもお役に立てると嬉しいです*^^*


テーマ:

ママの手のお店の場所は

最寄の駅から徒歩40分

 

 

バスは1時間に約1本
判りにくい住宅街の中
外観は普通の住宅
 
と、
車が無いと、
滅茶苦茶不便?なところ。
 
 
それにもめげず
遠方から結構お越し下さいます。<(_ _)>
 
 
滋賀県は車が無いと不便な
場所が多いですが
車さえあれば、
 
 
通勤時間帯を除けば
渋滞がほとんどない
 
スイスイ走れるので距離があっても早く着ける。
 
自然が多いので風景も楽しめる♪
 
などストレスの少ない
環境の良いところ😄
 
 
 
と言うわけで
お店に来るには車🚗をおすすめします。
 
 
観光やお仕事のついでにでも。
 
 
近くに名神高速道路のインターが
あるので
琵琶湖の反対側に行くのも
大阪へ行くのも同じ1時間位でOK(^^)
 
 
 
実際、仕事で近くに来る事になったので
職場で話したら、みんなに次々
お使いを頼まれてと、
大量にご購入下さったお客様もおられます。
 
 
 
あ、
毎年夏に鳥人間コンテストが開催される
彦根松原海水浴場へも1時間位。
 
キーワードは1時間?(^^)v
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シフォンケーキは何と言っても

ふわっふわの食感が特徴で

手に持った時の感触と、口に入れた時の

シュワっと言う感じの柔らかさがたまりません♪
 

{2815DB76-F599-4933-BAF2-4E63EE501CBA}

オーブンの中で膨らんでいく様子

 

 

このふわふわ感ですが

シフォンケーキのサイズが大きくなるほど大きく

小さくなるほど小さくなります。

 

 

その訳は・・・

 

シフォンケーキは無数の気泡を

含んでいますが

ケーキの外側に近づくほど

焼く時に直接熱がかかります。

 

 

そのせいで熱が多くかかった分

中心部分よりもよく焼けて水分が

失われてしまうので

固い食感になってしまいます。

 

 

 

 

ケーキのサイズが大きいほど

細かく均等に膨らんだ気泡の部分が多くなって

ふわっふわ感が増すと言う訳です。

 

 

{8B162999-B1AD-463F-8293-E573B5AB0230}

 

大きくなるほどふわっふわに。

 

 

大きいと大勢でないと

食べきれませんが・・・

チャンスがあれば大きなサイズの

シフォンケーキをおすすめします。(^^)v

 
 
 
お店でも販売しています♪
10人前後向きのサイズです

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日家族が
口の周りに湿疹ができたので
病院で見てもらったところ
 
マンゴーが
原因だったのことでした。
 
 
え、マンゴー?って
あの?
 
 
調べてみると
マンゴーはウルシ科の植物で
あの「うるし」と同じ仲間だということを
聞いてびっくり。
 
 

 

image
ウィキペディアより
 
 
漆に含まれているウルシオールという
物質が触れるとかぶれなどを
引き起こす原因だそうです。
 
 
うるしでかぶれる事は小さい時から
親にも教えられたり、自分でもかぶれた経験から
よく知っていましたがマンゴーは初耳。
 
 
マンゴーにもウルシオールとよく似た
構造のマンゴールという物質が
皮の部分に多く含まれていて
同じように湿疹を引き起こします。
 
 
ただ症状は出る人と出ない人があり
出るのは食べて1日から2日経ってから。
 
 
 
長男も数日前にスーパーで
買って食べたそうで
酷くなると体のいろんなところに症状が
広がって行くようです。
 
 
お店でもマンゴーのシフォンケーキを長年扱って
いますが今までそんな話は見聞きしたことが
なかったので今回の出来ごとにびっくりしました。
 
 
果肉だけに加工された状態では
余り出ないのかもしれませんね。
 
 
幸い、長男は病院で見てもらった後
酷くなる前に無事症状は回復してきました。
 
 
マンゴーを食べて
数日後口の周りに湿疹が出始めたら・・・
 
病院へ行く事をお勧めします(^^)v
 
 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)