秋によく咲くバラ♪(京成ローズガーデン)2015 | ママの薔薇のブログ

ママの薔薇のブログ

手作りの小さな庭で咲く薔薇♪
DIYの事。
日常の出来事も♫














こんにちは♪

 

ご訪問有難うございます。

 

今日は、

秋の「京成ローズガーデン」です。

 

この日は、お天気良過ぎで、

バラの色が飛んでしまっていますね~!

 





 








 











 

 

 

今年の秋は、いつもの年以上に忙しくて、

 

京成は、遠いし、もう行かれないかな~、

と諦めていたのですが、

 

急に、時間がとれたので、

11月初めに行ってまいりました。


 

「秋に、たくさん咲くバラは、何かな~?」

 

と、花数が多く咲いている薔薇を中心に、

写真を撮ってきましたよ♪

 

でも、初めて行った、園内は広すぎて、

 

やみくもに歩き回ったあげく、

ちゃんと、名前が撮れてないです~汗


 

入口そばのコーナーから(^O^)/



 





 




 

↑ 〈ディズニーランドローズ〉












↑〈うらら〉



 











 

 

 

 

 

ガボゼ周りの白い「ローズユミ」、きれい♪













↑ 名前が分からなかったのですが、

大人色で素敵です♫











 

 

     〈ピンク・フレンチ・レース〉

 








 

 

 

 

 


         ↑ 〈薫乃〉もたくさん咲いている♫

 




 







 

 

 〈桜貝〉









 

 

 

 

 〈ブルーリバー〉


  和音(わおん)




 









 

 

 

↑〈ゲーテローズ〉も花付き良かったです♫













 

 

 

 

↑〈ジュビデ・プリンス・ドゥ・モナコ〉










 

 

 

↑〈ホーム&ガーデン〉










 

 

 

 

↑〈レッド・レオナルド・ダビンチ〉

 

もっと、たくさんの品種を載せたいけど、

写真の枚数が多くなるので・・・ここまでね
 

 

✿先日の、

12月の薔薇の講座の時の話ですが、

 

最後の質問コーナーで、

 

「四季咲きで、ピンクの花で、

桜の色より濃くて、桃より薄い、

良く咲く薔薇はありますか?」

 

との、質問した方がいらっしゃいました。

 

有島薫先生は、

秋に京成ローズガーデンに行った時、

(イベントで、ガイドツアーを頼まれていた)

 

ニューローズの「春乃」が、

めちゃくちゃ咲いていた、とおっしゃっていました。

 

たぶん、

私が名前が分からなかった薔薇かも?

 

チェルシーガーデンのカタログ

にも載っていました♪

 

楽天で見てみると↓

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


✿質問コーナーの話をもう一つ♪

 

「クイーン・オブ・スエーデンが、

秋に咲かなかったのですが、

夏剪定の時、

バッサリ切ったのがいけなかったのでしょうか?」

 

との質問でしたが、


 

普通の夏剪定では咲かない。

 

クイーン・オブ・スエーデンは、
しょぼしょぼした枝に咲くので、

そんな枝を残して剪定。

 

大くなるシュラブの場合は、

剪定は、冬は思い切り、でも、夏はやさしく、

整枝、と言う位にやると良いそうです。


 

今日もブログが長くなってしまいました~!

ご訪問ありがとうございました♪

 

 

 

※お勧めの記事

 

✿バラの講座1月へ「冬剪定のやり方」→★

 

✿バラの講座へ「つるバラ冬の誘引」→★

 

✿つるバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」 を、

 鉢植えで小さく 仕立て、たくさん咲かせる →★