バラの剪定の時期はいつ? | ママの薔薇のブログ

ママの薔薇のブログ

手作りの小さな庭で咲く薔薇♪
DIYの事。
日常の出来事も♫













こんにちは♪

momi2* メリー・クリスマス!


あっと言う間に、クリスマスですね!



こんな寒い時期なのに、

まだ、我が家で咲いている花達があります♪


この時期まで咲いていて、

ほんとうの、クリスマスローズになったバラ達です♪



アンブリッジ・ローズ(イングリッシュローズ)

先日の雨にも負けず、

咲き続けています♪ ↓
























































↑つるアイスバーグの返り咲き。

 まだ咲いているのは、1輪だけです♪


白い花びらに、

ほんのり薄いピンクが入っています。



春は、真っ白な花で、

黄色いしべが、かわいいんです♪


つるアイスバーグは、鉢植えなのですが、

鉢は、レンガ塀の裏側にあるのですよ。 


春の様子です♪

  ↓





































いつもより、濃い色で咲いているのは、

アブラハム・ダービー(ER) ↓















形もなんだか、違うバラのようですね!


咲きはじめの色も、凄く濃かったんです。 

寒いせいかも? びっくり!↓















姑から、挿し木で貰った赤いバラ、

まだまだ元気です  ↓


































↑ ミニバラの、 グリーンアイスは、

寒くなってから、ピンクの花に変身♪

鉢替えしても、まだ咲かしているんですよ~(笑)



アップで見ると、こんな色。

(今日は画質が悪くてすみません!)↓















こちらは、アーチのウイリアム・モーリス(ER)

寒さで、凍えたのでしょう、

ちょっと可哀そうな花になっています

          ↓






































↑11月に、他の鉢バラ達と一緒に、

新しい土と土替えした、

「デスタント・ドラムス」は?


















↑根鉢の底や、周りをかなりカットしたのに、

また、蕾をあげてきている!



鉢植えの、タモラ(ER)も、まだ美しく咲きそうです♪

          ↓




























タモラは、デビッドオースチンのカタログからは、

落ちているけれど、

すごくきれいなバラだと思うんですが・・・?


久しぶりに、白いミニバラもアップ♪


この子も、寒さには強くて、

まだまだ咲いています ↓

































我が家に来てから、何年も経つのに、

全然アップしないので、

今日は、もう一枚!
   

         ↓














つい、大きなバラが中心のアップになっていますね汗














↑ クリスマス直前になって、

やっと、庭を、クリスマスバージョンに替えました(笑)


遅すぎですよね!


もう、すでに、お正月バージョンのお宅も、

かなり、いらっしゃるというのにね~汗


まなちゃんと、いっしょに、

棚の飾りを入れ替えたのですが、


どんな風にしたかというと ↓
















園芸店のフローラさんで買った、

小さなお家とか、はしごとか・・・。


自分で作ったものでは、無くてすみません~!

なんか、作れそうな物ばかりですよね!


でも、今年は時間もないし~、


諦めモードで、買っちゃいました(笑)















多肉のミニ鉢も、メリー・クリスマス!




















猫カフェのプレートは、

気に入っているので、そのままなんです。


全体では、あまり、変わり映えしないかも(笑)

          ↓



















今年は、ガラスで出来た、オーナメントも、

雑貨店「salut」で購入しました♪




















天使など、5個セットで、

480円くらいだったかな?

キラキラきれいなのに、安くて、びっくりです♪









































◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


話は変わりますが、

木立性のバラの剪定


もう、始めた方もいらっしゃるのでしょうか?


何かと忙しい我が家では、

まだ全然手を付けていません。


今年も、だいたいですが、

2月10~20日の間位にやろうかと、

思っています。寒い頃だけれどね!


なぜかと言うと、


一昨年1月の、有島薫先生による、

『季節のバラのお手入れ講座』で、

こう習ったんです。


バラは、冬剪定で、枝をカットしてから、

咲くまで、約75日かかりますが(東京近郊の話)、


1月に切ってしまうと、


春先に、寒の戻りがあると、

ちょうど、芽が出始めたところで寒さに遭い、


芽が飛んで(ダメになることらしいです)、

ブラインドになってしまう。


「今年は、ブラインド(蕾のまま咲かない)が多い」、

という年は、

芽先が、寒の戻りに遭っている年だそうです。


これは、もっと寒い地方や、暑い地方では、

時期は変わってくると思いますが。



一昨年1月の、この時の記事にご興味ある方は、

こちらです ↓


http://ameblo.jp/mamanobara/entry-11449193009.html



有島先生のブログにも、

剪定の時期については、

何年か前に、書かれていました。


是非、こちらもチェックしてみてね

           ↓

http://arisima.blog10.fc2.com/blog-date-20100215.html



剪定のやり方については、

こちらに載っていましたよ

           ↓


『ボリュームを出す剪定・コンパクトにする剪定』

http://arisima.blog10.fc2.com/blog-date-20140113.html

『刈り込みバサミを使うこともあり』 ↓

http://arisima.blog10.fc2.com/blog-date-20140117.html

参考になる記事は、もっとたくさんあるけれど、

長くなるので、

今日はこの辺で。


*:..。o○☆゚今日は、ご訪問有難うございました♪


年末なので?

コメント欄は、閉じさせて頂いてま~すm(__)m