秋バラの始まりは、ERグレイスから♪ | ママの薔薇のブログ

ママの薔薇のブログ

手作りの小さな庭で咲く薔薇♪
DIYの事。
日常の出来事も♫






















こんにちは♪



半日陰の我が家でも、

秋バラが咲き出しましたよ~!


一番最初に、秋らしく咲いたバラは、


ER(イングリッシュローズ)『グレイス』です♪





・・っと、その前に、

皆様に、お知らせを♪


ブロ友の、Kateさんのお庭が、

「ガーデンガーデン51号」に、

掲載されます~!♪


やった~!凄いですね~


発売は、

10月15日(16日かも)だそうです。


以前から、ずっと、

素敵な庭作りをされていて、


私の憧れの方でした♪


ブログも、いつも素敵で、

アップされた写真も美しい♪


この話題は、

もうご存知の方も多いか、と思いますが、


まだ知らなかった方、いらっしゃるかな~?


掲載が告知されていた、

Kateさんのブログは、こちらです→★



kateさんのお庭に較べ、


改造がなかなか進まない、我が家の庭は、


相変わらず、変わり映えも無く・・・。


それでも、ポツポツと、

秋バラが咲いてきました♪



『グレイス』のアプリコット色が、美しい♪
















こんな、
咲き初めの花も好きなんです~♪






















樹高は、1mくらいとコンパクト♫

我が家は、鉢植えで育てています。


狭い庭でも、育てられますね♪















爽やかな、マスカットの様な?香りです。


咲き始めは、シャローカップ咲きですが、

その後、満開になると、こんなお顔♫














菊咲き?

ダリア咲き?

これもかわいいんですよ~。


お花が変化するのも、魅力です♫


最近、また暑いので、

まだちょっと、夏顔っぽかな?


春に咲いた花は、こんな風に咲きました♪
















































庭で、他に咲いている薔薇は、


『デスタント ドラムス』
































後ろ姿も美しい~♪


ブロ友さんのブログで見てから、

どうしても欲しくなったバラ。

お迎えして良かった~。



















美しいうえに、病気に強いバラでした~♫




アーチの横では、

ER、『ジェームスギャルウエイ

(2000年発表)














樹高は、1・5m以上 になるので、













咲き始めのお顔


香りはフルーツ香かな?














花びらの数は、130枚だそうです!


自分で調べたわけではありませんよ。

オースチンのカタログに載っていました(笑)



花径は、計ってみると、9cmありましたよ。


横から見ると、

バレーの衣装、チュチュのようね♪




*秋に咲いたバラの花殻は、

どうされていますか?


花だけを取るくらい、凄く浅くカットします。


寒くなってくると、次の花が咲くまで、

日数がかかるから、と、


昨年の秋に、有島先生から習いました♪
















秋顔のウイリアム・モーリス





タモラ(ER)は、まだ、夏顔っぽい。


カップ~ロゼット咲きに なるのだけれど・・・


ほんとうは、もっと、美しいのですよ~!



















ほらね、春の花はこんなにキレイ♪





























たくさんの蕾が上がってきているので、

これからが楽しみですね♪





ER「ダーシーバッセル」(2006年発売)






























完全四季咲きです。


樹高は、1mくらいなのですが、

少し、横張りになるかな?














秋は、すごく強香なんです♫


素敵なフルーツ香が、気に入って、

園芸店で、何度も何度もクンクンして、


でも、やっぱり、赤バラはいらないかな~?


と、行きつ、戻りつ、うろうろしながら~、


でも、他の方が買いそうになると、

急にほしくなったりね(笑)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

















今日は、あまり日差しが強くなく、

DIYびよりでした♬


午後から、まなちゃんと、庭に出て、

パーゴラフェンスの隣に、


ディスプレイ用のフェンスを、作り始めました。


雑貨を飾ったり、
いろいろ楽しめるフェンスをね♫


まなちゃんに、

いろいろダメだしされながら(笑)


やっと、出来上がり~♪







アーチに誘引しています。















ディスプレイは、これからです♪


下には、何を植えようかな?



台風が来るみたいですね!


皆様にも、お庭にも、被害がでませんように。


*:..。o○☆ 今日は、我が家の薔薇を、

       見に来てくださって、
         
有難うございました *:..。o○☆