退院してしばらくした頃。

私のiphonが鳴る。
病院からだ。


私の入院していた病院は、
とても大きな病院で、患者さんもたくさんいる。


それなのに、
とても親切に
とても丁寧に
私たちのことを考えてくれて有難い。


死産後の身体のことだけでなくて、
精神面のケアもしてくれて。


こうして定期的に看護師さんが電話をくれる。


「その後いかがですか?」
「どんな風に過ごされてますか?」
「話したいことありませんか?」


看護師さんだって忙しい中なのに、
ありがたいなーと思う。





入院中も本当によくしてもらった。
 
私たち夫婦や息子のために、
涙を流してくださる看護師さんもいた。


うれしい。
ありがたい。


息子が生まれたあと、
仕事終わりの看護師さんが2人。


「コウキくんに」
って言って、かわいいかわいい折鶴を持ってきてくれた。


その愛情がうれしくて。
悲しくて泣いてばかりだったけど、
そのときは嬉し涙が出てきた。


{92F0BD91-F98F-4A5D-88B7-61258BAF0392}


退院前に、
私の母が小さな身体をめいいっぱい折り曲げて、
看護師さんにお礼を伝えたときも。

母と一緒に泣いてくれた。



退院するとき、
私の大好きな洋菓子屋さんの、
1番大きな焼き菓子の詰め合わせを旦那さんに買ってきてもらった。
お礼の気持ちだったんだけど、
病院の規則で受け取ってはもらえなかった。


それから、書いても書いても書き足らない感謝の気持ちを手紙に綴った。
コウキをお兄ちゃんにしてあげられる日がきたら、またここに来ます。

そう締めくくった。



コウキ、
コウキが出会わせてくれた人たちは、
本当にあったかくて
本当に素敵な人たちだよ。


看護師さん。
今まであまり接する機会がなかったけど。
素敵な仕事で、
素敵な人たち。


ブログを通して、
「私も医療関係の仕事なんです」
とおっしゃってくださる方にも出会いました。



心から尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです。