ファビコンの設置方法 | Toyo☆World

Toyo☆World

日常の楽しいことや不憫なこと・・・
人の不幸は蜜の味?的な
とにかく何でもありのTOYOワールドです。

ママンのクリスマスバージョンだったファビコンをやっと変えましたあせる

ファビコンってなーに?という人は
この画像を見ればわかるかな?
↓↓↓

Maman☆World

ブラウザのアドレスバーの所にあるこの画像ママンがファビコン。

自分専用に作ることができます。

このファビコンについては、マウスカーソルに次ぐ質問が多いものでした。

でも、ママンは画像は絵文字の達人のチェリちぇりに作ってもらったし、
ファビコンの貼り付けタグもヒロくんひろちんにもらったものだったので
いまいち理解できていなくて、質問に答えられなくてごめんなさい。

なので、チェリとヒロくんの指導を受けて勉強してきました~

とりあえず、人に教えるというよりは、
自分が忘れないために記事にしておきます。


ブログの方には絵文字を使いましたが絵文字を作成するのは面倒なので

ルーム の方は画像を使用して作ってみました。

↓↓↓


Maman☆World



・まず画像を用意します。(画像の大きさは適当w勝手に小さくしてくれるので)


Maman☆World

重要なるべく正方形にしてください。(多少縦横が違っても平気かな)


Maman☆World


この作った画像はPIGの拡張子で保存してあります。

重要ここ で拡張子をICOにするための作業をします。


英語のサイトなのでわからなかったら、クロームで開けば

日本語に翻訳してくれます。


Maman☆World     Maman☆World
                                 


緑色のBrowseをクリックしてファビコンにしたい画像を選択します。


アップロードできました。

↓↓↓


Maman☆World


重要自分のパソコンに保存するためにDownloadを押して保存します。


普通は保存先はあらかじめ特に指定していない場合はCドライブのマイドキュメントのDownloadの所に

入っていると思います。

(WindowsXPの場合)
Maman☆World


でもママンはダウンロードしたものは、いつもDドライブのダウンロードしたものというフォルダーに

保存する設定にしているので、そこに保存されました。

ダウンロードするとダウンロードマネージャが開くので、

どこに保存されたか一応確認してみました。

右クリックで保存先フォルダーを開き確認したら、

ちゃんと保存されていました。


Maman☆World


これで、ICOの画像ができ、保存されました。



重要次に、こちらのサイトでユーザー登録をします。無料で登録できます。

登録するとメールでユーザーネームとパスワードを送ってきますので

その後、ログインします。

↓↓↓(画像クリックでサイトに飛びます)
Maman☆World

ログイン後、マイページに行きます。


重要 参照ボタンをクリックしてicoの拡張子で作った画像を選択して登録します。


Maman☆World


重要タグが生成されました。(青く反転しているところ)


Maman☆World


そのタグをコピーしてブログの方にはフリースペースかフリープラグインに貼ります。


Maman☆World


ルームの方は、この自分の好きなことを書いてみるの編集から

開いてタグを貼り付けます。

↓↓↓
Maman☆World

貼り付けたら保存して更新すれば

ファビコンが反映されています。


すぐに反映されなければ、何度か更新してみてくださいね。

IEやFirefoxのブラウザならファビコンが見れると思います。

クロームや他のブラウザはダメかも。他は確認していないので

もし、他のブラウザで見れない場合はIEやFirefoxで見てください。



以上で終わりです。

難しかったかなー?