夏休みの教訓 | Toyo☆World

Toyo☆World

日常の楽しいことや不憫なこと・・・
人の不幸は蜜の味?的な
とにかく何でもありのTOYOワールドです。

娘が小学生の頃、

夏休みにパパの実家と一緒に旅行に行きました。


丁度末っ子の次男が生まれて2ヶ月目ぐらいでまだ小さかったので
その年は旅行もあきらめていた時でした。


費用も全面義母負担という、ありがたい誘い。


ええっ、もちろん 即答ですよ。行くってね♪w




子守の手も大勢いるし、富士山の方だから涼しいしということで
楽しい旅行の計画に浮かれていた私です。




浮かれすぎて、すっかり忘れていました。


出発の日が夏休み学校登校日であることを・・・(´▽`;)ゞぽりぽり


あの頃は、なんのためなのか、知らんが・・・

夏休みに登校日なんてもんがあったのよ。


もちろん、忘れていたのですから、
担任に連絡なんて入れていません(涙)


すっかり忘れて楽しんでいました♪




なんか無断で休んだため、先生から家に電話があったらしく、
ひとり留守番をしている母が、
機転を利かし、急にパパの親戚に不幸が・・・と
余計な嘘八百を言ったそうで・・・


私の連絡を忘れたという大ボケが

母の余計な機転のおかげで
ダメ母のレッテルを貼られないですんだわね、って感じで

帰ってきたら、母の感謝しろ!とばかりのアピール攻撃。(ウザ)



しかし~!!!


娘の夏休みの宿題の絵日記にしっかりと描かれていました。



楽しく家族で旅行に行って、富士山に登った様子が(汗)



しっかりと登校日の日付入りという、

そこまで気がつかないで提出させてしまった母のつめの甘さ・・・(涙)



先生に嘘がバレバレ!?・゚・(ノД`)・゚・




そしてまた、次の年、


なんかうちの学校、サツマイモ植えていた畑があるですが
そこの親子で草むしり日♪


まっ、これは行ければ行くというあいまいかつ、適当なものだったのですが、


友達と、その親と一緒に行く約束をしていたのですが、


急遽、従兄弟達とプールに行くことが決まっちゃって、


またまた、どうやら風邪を引いたみたいとかなんとか嘘ついて、
約束を破ってしまったのですが、



娘はそれを絵に描いた。


それもとってもお上手に。


夏休み明け、しっかり教室の後ろの壁に飾られていましたっけ(涙)


絵の下には、○月○日 プールに行きました。と、

コメント入りの紙がついてたよ。


娘、正直すぎ!

先生、余計なことしすぎ! ( ̄∇ ̄;)





お友達ののママ、ごめんなさい。


たぶんしっかり見ていたのでバレバレだったとは思いますが、


なにも言わずにいてくれてありがとう(;゜;∀;゜;)





そして、極めつけ。


長男が夏休みには関係なく、

遊びに行った先で、絵付け体験をしたのよ。


マグカップに絵を描いて、ちょっと上手にできたのね。

焼き上がった作品は後で郵送してくれ、

それが丁度夏休みに届いたものだから…


夏休みの自由研究、これでいいじゃん!

なんて、親子して、ずるしちゃったのよ~てへっ



えぇ、母はまったく気がつきませんでした(涙目)

カップの裏に、日付が入っていたことを… _| ̄|○<ガクリト




娘にしても、長男にしても、

何故、日付をいれるんだよ!と、心の中で怒ってみる。


その大人の事情を考えない正直ゆえの鈍感さを恨みます(オイ)





って、ママンも嘘をつくのならそのツメの甘さをなんとかしろよ!!!



それも懲りずに何度も何度も・・・ガクッ_| ̄|○






子どもは正直です。


絵日記や、制作物には気をつけましょう。



特に、日付!!





それがママンの夏休みの教訓(違っ)





ちゃうちゃう…

嘘をついてはいけません。だよね~w






あなた も気をつけてよ~ ツメが甘くならないようにね!( ´艸`)







※追記


しばらく忙しい日々が続きます。

よって、溜まっていたコメントのお返事はまとめてのお返事にさせてもらいました。

時間があるときは、一人ひとりにお返事させてもらいますね。


時間に追われて、コメントが溜まって、そしてそのお返事に追われていると

皆の所にほとんど行けないか、読み逃げ状態なんです。

コメントのお返事よりも、皆の所に訪問出来る方がいいかなぁ~?と…

それでも、アップアップしている時は、読み逃げ状態になることも

多々あると思いますが( ̄∇ ̄;)

ご了承いただけると嬉しいです。