節分!あなたの家では豆まき?恵方巻き? ブログネタ:節分!あなたの家では豆まき?恵方巻き? 参加中


今日は節分でしたね
去年の今頃から今年の恵方巻きは
手巻きにするんだって決めてました

毎年巻き寿司巻いてました
だけど海鮮やらかんぴょうやら卵やら
リクエストに答えたり
太巻きはでかすぎと言われたり
一番主婦の手を煩わせない手巻きが一番って去年思いまして
今年は手巻き寿司で各々巻きました。

我が家はお義母さんが大阪出身なので昔から恵方まきをしてたらしいです
私自身はほんと結婚するまで恵方まきって何?っていう感じでした
結婚してすぐの節分のときは
前日にころもを出産し病院の食事に巻き寿司がありそれが私にとって人生初の恵方まきでありました

それ以来この時期は大忙し
誕生日・恵方巻き・バレンタイン

恵方まきのことを考えすぎて
豆まきの準備も忘れます

これも我が家の伝統ですね

今年は豆を買うのを忘れてましたが
ごまちゃんが保育園でもらってきた豆とピーナツ’食べるよう)で豆まきをしました
去年までは衣は幼稚園で豆まきをして
鬼と戦ってたんだよな・・・・

今年初めての保育園で豆まきをするごまちゃん
鬼怖がってたたのかな?って先生に聞こうとしたら

「ごまちゃんの着替えを増やして下さい」

と言われ慌しく帰ってしまった・・・聞くことたくさんあったんだけどな

想像ですが鬼なにやってんの?って顔してたんだろうなって

帰り際始めて先生に
「バイバイ」
って言いながら手をニギニギしてたんです
でも先生見てなかっただろうな

ごまちゃんよりもちいさなお友達のお母さんが来て帰る準備に
忙しそうでした

明日もできたらいいね




All About「暮らしの歳時記」いまどき女子のバレンタイン事情
All About「暮らしの歳時記」冬の風情を楽しむ、雪の名前