※7月初旬のお話です。


近所のスポーツクラブに、ゼロ歳から参加できるコースがいくつかあり、この度チビ太を水泳教室と体操教室がセットになったコースに通わせることにしました~~


「チビ太を泳ぎと体操の達人にしたい!!」な~んって思っているわけではありません。
完全に親の都合です。

土曜日の午前中、チビ太と私が水泳&体操で2時間のコースに参加している間、夫は同じスポーツクラブで2時間運動ができるのです!!
そして次の週は交代、夫がチビ太と一緒に水泳&体操、そして私が独りで2時間運動!!

ここのジム、私たち夫婦は共に法人会員のため、以前は毎週のように利用しておりました。
私なんて、今数えたら、結婚前から10年以上通ってたわ!!

っということで、まずは\1,000の体験レッスンから!

コース中の写真撮影は禁止のため、ロッカールームでパチリ:

コウノトリよ、ありがとう♪♪-2013070608500000.jpg
かっわいいでしょぉぉぉぉ~~♪♪

このお耳付きの帽子、グリーンを買おうと思って間違ってオレンジ色を買っちゃったんだけど、バックルの色と同じだから、まぁいいかな。
予想はしてたけど、他の子と結構カブってました・・・


この日は、土曜日のためか、30組以上の親子が参加していました。
先生曰く「普段は土曜日はもっと多いかも。」とのこと。
月例は、0歳4ヶ月から1歳11ヶ月までと幅広く、二つのグループに分かれてました。

チビ太は始めてということで、初心者(?)グループへ。
最初は手遊びを含んだ体操やストレッチをし、その後ゆっくり抱っこで水に入りました。

内容のほとんどは、プールの淵に沿って円を描くようにグルグル回りながら、歌に合わせて水の中で高い高いをしたり、ちょっとだけブクブクしたり。

チビ太は最初からキャッキャと大はしゃぎで、最初から最後までずっと笑っていました。
先生からも、「全然問題ないね、初めてとは思えないわ」と太鼓判。

最後の自由時間には、腕輪に浮き輪を付け、自分でプカプカ浮く練習をしながらボール遊びをしました。

初めてこちらの抱っこから離れて一人で浮くと、やはり不安なようで「がっこ!!」と手を差し伸べてきました。
それでも、一番人気のアンパンマンボールを見つけて自分で掴み、嬉しそうにプカプカしておりました。

生後6ヶ月くらいの赤ちゃんもたくさんいて、みんな楽しそうにプカプカしてました。
あんまり泣いてる子とかいなかった印象。
チビ太ももっと小さいときから利用すればよかったなーと若干後悔♪
平日も2日間通えるので、保育園に行っていなかったら絶対週3通ってただろうなー。

土曜日は、お父さんの参加率が非常に高く、逆におかーさんは少なかったです。

観覧スペースで見ていた夫も、「チビ太めっちゃ楽しそうだったね!」と続けることに同意してくれたので、無事申し込むこととなったのでした。

週末は、公園で遊ぶだけでも身の危険を感じるほどの日差しと猛暑の東京の夏。
2時間も子供が身体を動かせる場所と設備を提供してもらえるなんて、ありがたいおハナシ!!

あと、これは私の密かな願い(?)だったのですが、普段なら週末はお昼まで寝ている夫も、土曜日には早起きせざるを得ない状況になるわけで♪

今は、朝は運動、帰宅してお昼、その後全員でお昼寝、っという、非常に健康的で幸せな週末となっております♪


体験レッスン後さっそく本申込をしたので、次の週は、夫がチビ太を連れて水泳&体操教室へ参加してくれました。

その間、私は一人でジム!!

出産後、「一番行きたいのはどこだろう・・・迷わず、スポーツジム、と言いきれる!! と断言しておりましたが、チビ太1歳と7ヶ月でようやく実現することに!!!!!!

たった2時間でも、本当に貴重な貴重な時間です。
1秒たりともムダにしないぞ・・・と決め、マシンの筋トレからじっくり行いました。

背筋がめっちゃ弱くなってました。
そして、大殿筋や大腿四頭筋も・・・出産後お尻がペッタンコだもんなー・・・
週一に少しトレーニングするくらいで元には戻らないけど、何もしないよりはマシ!

スタジオレッスンは時間都合で涙を飲んであきらめましたが、チビ太が泳いで(?)いる様子を見たかったこともあり、早めに自分もプールへ。
離れたレーンからそっとのぞくと、夫が「おかーさんを探してちょっと緊張気味だから、姿を見せないほうがよい」と合図を送ってきました。

なんと!そんなことが!!

っとうことで、チビ太の目に触れないよう、隣の隣のレーンでこっそり泳ぎ続けました。

久々に水の中で身体を伸ばし、めっちゃ気持ちよいいい~~~!!!

しかし、なんと、背泳ぎができなくなっておりました・・・
できなくはないのですが、腕を大きく後ろ回しにできない!
ゆっくりなら回せるけど、ガシガシ速く動かせない!
この衝撃的な事実には、正直、打ちのめされた(笑)
こんなに肩の関節が固くなってしまったなんて・・・これ、絶対四十肩とか関係あると思うんですよ!
今からでも遅くない!腕をガシガシ後ろに大きく回す体操、普段から始めようと思います。

その後、広いお風呂とサウナでゆっくり過ごし、久々にきちんと髪も身体も洗って、久々にドライヤーで髪を乾かせて、至福のとき♪
身も心も心底さっぱりした日でございました。

チビ太と夫を迎えに行くと、「水泳のときは、おかーさんの姿が見えなくなって、ちょっと顔をこわばらせてキョロキョロしてた。泣きはしなかったけど。体操の時間は、楽しそうにトランポリンをポンポン蹴っていたよ。」とのことでした。

そっか~・・・
チビ太に探されていたとは・・・
そういえば、ちゃんと「今日はお父さんとプールだよ、おかーさんは後でお迎えに来るからね」って話してなかったな・・・チビ太、ゴメン・・・
そんなチビ太を励ましながら一緒に参加してくれた夫には大感謝です。

家に帰ってから、すぐにチビ太からおっぱい要求!
その間、夫はおいしいぶっかけうどんを作ってくれました。

来週は、また私がチビ太と一緒にプール&体操をする番。
これからは、土曜日が大好きになりそうです♪



ベビースイムキャップ 04 250141/フットマークベビー
¥1,365
Amazon.co.jp