母の教え | ☆Maman☆優雅な気持ちで☆ママもお洒落に。。。

☆Maman☆優雅な気持ちで☆ママもお洒落に。。。

ママらしく。女性らしく。そして私らしくいられるために。

私の母の教え。。。それは

【ちゃんとした格好をしなさい!】 ということでした。

私が東京へ出るときに言われた言葉。

 

食事代を削ってでも、しっかりした格好をすること!家の中で何を食べているかまでは人は知らないから。。。確かに私の母はちゃんとした服装を心がけている。

といってもゴージャスに着飾るとかではなく、シンプルだけれども良い物を身に付けている。

初めて会う人に対して、やはり服装は第一印象を決める重要なものだから。

ものすごく高いお洋服でなくて、人に不快感を与えない服装とういう意味らしいのですが。

 

それとは別に私が今一番心がけていること!!!

それは、いつでも人を呼べる家にしておくこと!!!

なぜなら。。。私は性格的に少しズボラなんです。小さいときから気合を入れないと整理整頓ができないタイプ。母はA型の几帳面なので、いっつも怒られていました。

一人暮らしの時も適当な生活。眠るだけのマンションだったので。。。

 

でも今は努力努力!です。子供がいるので、いつの間にか部屋中オモチャが散乱なんてことは当たり前。でも出かける前、お食事の前は片付けさせます。

習い事の帰りに、我が家に寄っていく場合もあるのです。そのときに 「ちょっと待ってて!汚れているから」と玄関先で待たせることほど恥ずかしいことはないと・・・

だって、キレイな格好していても家が汚いと、外見だけ着飾ってと思われちゃいますから。

私にとって、と~っても大変なことなんです。もともとの性格が几帳面ではないので(笑)