1歳~働くとか働かないとか | ★ごはん

★ごはん

お弁当・夕食・たまにその他を載せます。

夕ちゃんが今日で満1歳になりました。

ケーキを作ったり、デコプレートを作ったり、写真を撮りにいったりと朝から大忙しでした。


それで昨日、1歳になるのだからそろそろ働けないかなーと思って保育園事情を聞きに市役所へ。


幸い、私の住んでいる場所は子供も多いのですが保育園がどんどんできているらしく、選ばなければフルタイム正社員じゃなくても入れるもよう。


で、いろいろ考えてみたのですが、答えが出ません。


問題となるのは私の体力。
我が家は夫の帰りが遅く、平日はほとんど夫の協力は見込めません。

そうなると仕事+家事育児がすべて私にのしかかる状態。


何もしていなくても他の人より体力がない私が、働いて家事までやったらイライラすることが目に見えています。
イライラするだけならまだしも、体調も崩してしまうかも??


じゃあなぜ働きたいか。
ひとつはやっぱり貯金が増えないことが心配。
私のストレス発散のため。
ブランクをこれ以上開けるとどんどん就職が難しくなる。年齢も20代ぎりぎりの今がラストチャンスな気がする。

あと、この理由は少しだけれど、夕ちゃんは今のところ集団生活向きっぽいので、家で経験できないことをさせてあげたい。



もちろん何でもいいのなら仕事はあります。
でも私はできれば事務職がいい。それが自分に一番あっていると思うから。

でも事務職って、人気が高い上に、フルタイム、ましてや子持ちなんて雇ってもらえる時代じゃないですよね・・・。

フルタイムだと私の体力が持たない・・。


うーん。
でも今とりあえずがむしゃらに頑張ってブランクを埋めておき、少し融通がきくようになったらパートとかにしてもらうのもありなのか?
そしたら今動くことに意味がある。


ちなみに夫は働くのに反対なんですよね・・。
そりゃそーだね。
今でも体調崩し気味なのに、働いたら夫に負担がいくことは分かりきってます紋ね。



やっぱり無理なのかな・・・。


普通のスーパーとかのパートだったら、別にブランク気にしなくていいからまだ働かなくていいかな、と思う。
事務職希望だから迷う。


もちろんパートの事務職があればそれが望むところ。
でも、そんなのほとんどないし、パートでは保育料ととんとんになってしまって、貯金が増えるという目的を達成しない。



・・・・・
なんか働けない気がしてきた・・・。
私の体力で働こうなんて、欲張りなのかなー・・。


貯金はできなくても細々暮らしていくしかないのか・・。