作詞講座4★より自由な作詞のために
===================================
「ママが書いたラヴソング大賞」にじゃんじゃん投稿ができるようになる♪
作詞・作曲家まきりか 作詞講座
===================================
より自由な作詞のために
ご紹介したように、詞から先に書いて、あとから曲をつけるのを「詞先」といいます。
逆に、曲ができてるものに言葉をあてはめるのを「曲先」といいます。
わたしは普段、自分がつくるときは、両方いっぺんにやることが多いです。
詞をだいたい書いたら、ピアノに向かい、歌いながら詞を直して、曲も直して
いっぺんに歌をつくります。
作詞だけの仕事では、先に曲ができあがってて、最後に詞をつけることが多いです。
なので、ご紹介した手法は、
あくまで、まっしろな紙をまえに、何からどう書き出していいかわからないときの
ガイドラインとしてご紹介しました。
表現は自由だし
自由ななかから感動が生まれたりもします。
だから、ほんとうに自由に投稿をしてみてください。
文字のかずにとらわれることがあってほしくないのですが
でも、限られた字数のなかで、ことばを推敲していくというのも
その詞のパワーが磨かれていくステップになると思うので
チャレンジしてみていただきたいと思います。
ひとつだけコツとして。 あんまり長すぎるのは
(それも流行った時代もあるので、なんとも言えないんですけどネ~)
逆に長くても飽きさせない言葉のチカラが必要なので
ハードル高いかなあと思います。
やはりどんどん推敲して凝縮する方向のほうが良いです。
あと
人称や、語尾で、その人の人格がかわります^^
キミなのか、あなたなのか
ワタシなのか、あたしなのか、ママなのか、
~だよね。~なんだよ。なのか
~です。~います。なのか
それが歌のなかで統一されていないと(効果的に変えてる場合をのぞく)
登場人物が支離滅裂な印象になるので^^; それは推敲してみてくださいね。
それでは、長らくお読みいただきありがとうございました♪
ぜひ、『ママが書いたラヴソング大賞』作詞にチャレンジしてみてくださいね。
まきりか
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
第一次募集は、2月25日まで 募集要項はこちら
投稿はこちら
バナーはリンクフリー
よろしくお願いします。
あなたのラヴソングを
聞かせてください
「ママが書いたラヴソング大賞」にじゃんじゃん投稿ができるようになる♪
作詞・作曲家まきりか 作詞講座
===================================
より自由な作詞のために
ご紹介したように、詞から先に書いて、あとから曲をつけるのを「詞先」といいます。
逆に、曲ができてるものに言葉をあてはめるのを「曲先」といいます。
わたしは普段、自分がつくるときは、両方いっぺんにやることが多いです。
詞をだいたい書いたら、ピアノに向かい、歌いながら詞を直して、曲も直して
いっぺんに歌をつくります。
作詞だけの仕事では、先に曲ができあがってて、最後に詞をつけることが多いです。
なので、ご紹介した手法は、
あくまで、まっしろな紙をまえに、何からどう書き出していいかわからないときの
ガイドラインとしてご紹介しました。
表現は自由だし
自由ななかから感動が生まれたりもします。
だから、ほんとうに自由に投稿をしてみてください。
文字のかずにとらわれることがあってほしくないのですが
でも、限られた字数のなかで、ことばを推敲していくというのも
その詞のパワーが磨かれていくステップになると思うので
チャレンジしてみていただきたいと思います。
ひとつだけコツとして。 あんまり長すぎるのは
(それも流行った時代もあるので、なんとも言えないんですけどネ~)
逆に長くても飽きさせない言葉のチカラが必要なので
ハードル高いかなあと思います。
やはりどんどん推敲して凝縮する方向のほうが良いです。
あと
人称や、語尾で、その人の人格がかわります^^
キミなのか、あなたなのか
ワタシなのか、あたしなのか、ママなのか、
~だよね。~なんだよ。なのか
~です。~います。なのか
それが歌のなかで統一されていないと(効果的に変えてる場合をのぞく)
登場人物が支離滅裂な印象になるので^^; それは推敲してみてくださいね。
それでは、長らくお読みいただきありがとうございました♪
ぜひ、『ママが書いたラヴソング大賞』作詞にチャレンジしてみてくださいね。
まきりか
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
第一次募集は、2月25日まで 募集要項はこちら
投稿はこちら
バナーはリンクフリー
よろしくお願いします。
あなたのラヴソングを
聞かせてください