作詞講座2★詞の構成 | ママが書いたラヴソング

作詞講座2★詞の構成

===================================
「ママが書いたラヴソング大賞」にじゃんじゃん投稿ができるようになる♪

作詞・作曲家まきりか 薔薇 作詞講座 薔薇
===================================

薔薇 詞の構成


あらゆるものを省略して(笑)とってもわかりやすくいうと

歌詞というのは基本的に

Aメロ

Bメロ

Cメロ

サビ

で構成されています。

(サビの後にCメロ、というのもよくあるパターンです)

(Cメロがなくて、Bメロからサビというのもよくあります)



Aメロは、導入。この歌の世界観の入り口、ドラマの始まりです。

Bメロは、それがどんどん膨らんでいきます。サビにむけて盛り上がっていきます。

cメロは、サビへのブリッジ。サビをより効果的にみせるための助走。

サビは、この歌であなたが一番言いたいことを、ストレートに印象的に表現します。



もし、何からどう書いていいのかわからないと思ったら

この構成にあてはめて考えてみてください。



あと、サビを一番あたまに持ってくるのも、よくありますよね。



大事なのは

2番まである詞をつくる場合、この構成を守ることです。


1番はAメロ~Bメロ~サビ

2番は急にサビからCメロ出て来て、またBメロ、。。。とかだと
訳がわからなくなってしまいます。


A→B→サビ→ A→B→サビ→ C→サビ

のように、1コーラス、2コーラスの展開が違和感ないようにします。

【作詞講座3へつづく】

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


第一次募集は、2月25日まで 募集要項はこちらクリック

投稿はこちら クリック

キューピットバナーはリンクフリー
よろしくお願いします。




キューピットあなたのラヴソングを
聞かせてください
↓☆
ママが書いたラヴソング