おはようございます晴れ


スタッフのちかりんです音譜



昨日は朝から日差しが強い中、ママクルにご参加いただきましてありがとうございましたクラッカー


今日も暑さが増しそうですね・・・


我が家の子ども達は学校でプールでーす!





昨日のママクル・茶話会は私ちかりんのパンについてのお話茶話会でしたベル



ちかりんって何者?!という方々に少しだけ紹介をさせてください


スタッフちかりんは栄養士とABCクッキングスタジオのパン講師の資格をもつ三児の母ですニコニコ


食に目覚めたのは幼稚園の頃?!年長さんでりんごの皮むきをしていたと母から聞きました


食べたい料理があると自分でその味になるまで作り続けた小学生だったそうです



そのおかげで短大時代に栄養士の免許を取得ベル


大好きなパンを自宅で作れるようにパン講師の資格を取得しましたベル


現在もこどもたちとおっと☆に美味しいね~!と言ってもらえるような料理作りパン作りをしています合格





そんなちかりんがパンについてお話をさせていただきました合格




まずはみなさんにどんなパンが好きですか?!と教えてもらいました音譜



どんなパンだったと思いますか?!



参加してくださったママたちのお好みパンは・・・


ソーセージパン・クロワッサン・フランスパン・デニッシュパン・メロンパン・・・などなど


みなさん全員違うパンが好きだったんです!


つまりは・・・


日本にはいろんな種類のパンがあって、みなさんが好きなパンが違うということは、それだけ日本にパンの文化が広がっている!ということなのですね~!




お好みのパンから始まったお話会は、他にはどんなお話だったかというと・・・


パンっていつ頃生まれたの?!


パンは日本にいつ来たの?!


パンの材料ってなに?!


安全なパン 子どもたちに安心して食べてもらえるパンはどれを選べばいいの?!


天然酵母について教えて~! などをお話させていただきました



ママクル★子連れOKの茶話会・講座 at名古屋市緑区



そしてお待ちかねの試食タイムクラッカー



ちかりんお手製の自家製パンを試食していただきましたアップ



ママクル★子連れOKの茶話会・講座 at名古屋市緑区


まずは抹茶ツイストキラキラ


抹茶を練りこんだ生地に甘納豆を入れた甘いパン


こちらはカーリー・ブレッド おやこdeパンつくり教室に参加してくれた


あきちゃんのリクエストで作りましたラブラブ


地元愛知・西尾産の抹茶を使って作られた抹茶ラテを使用したフレーバーブレッドです



ママクル★子連れOKの茶話会・講座 at名古屋市緑区



そしてベーシックな食パンキラキラ


お子様の食べやすいようにパウンド型を利用して作りました


こちらは卵を使用していない生地です


ママクル★子連れOKの茶話会・講座 at名古屋市緑区


トマトとオレンジのジャムをコンフィチュールのようにして添えて


召し上がっていただきました





みなさんのご感想は・・・


ふわふわしていて美味しいです~!


子どもが家ではパンをそれほど食べないのに、このパンはとまりません~!


トマトでジャムができるんだ~!


自宅で焼くと硬くなるのにどうしてこんなにふわふわなんですか?!



と、たくさんご感想をいただきました


ママクル★子連れOKの茶話会・講座 at名古屋市緑区


今日は7ヶ月から2歳前のお子様が参加してくださったので、みんなで食べることができました

ありがとうございましたキラキラ




その後はお話タイムラブラブ


おもちゃで遊んだりお話したりと楽しい時間を過ごすことができました音譜



ママクル★子連れOKの茶話会・講座 at名古屋市緑区



みなさんのご自宅でも、今日のようにふわふわのパンがカンタンに作ることができますよ!



それは・・・


お話したいところですが、お話だけではふわふわにならないので一緒に作りましょう!



来年の4月からママクルにてパンつくり教室を開催するように準備中ですベル


まだまだ先の話ではありますが、みなさんご期待ください音譜



よろしくお願いいたします~!




本日はありがとうございました虹



スタッフちかりんより






*******************************



そして、ママクルからのお知らせですベル


来週、6月24日月曜日は素敵な講座が開かれますアップ



色・育・講・座音譜




色の効果で効果テキメン?!



色を知ることで素敵な日常が過ごせますよラブラブ


カラーを通じてお子さんとキャッチボールをしてみませんか?!




詳しくはこちらを見てくださいね~⇒☆☆☆


宝石赤16日が締め切りでしたが、先生のご好意で締め切りがのびましたよ~!)





お子様がクレヨンを持ち始める前にビックリマーク


クレヨンを持ちはじめた方もビックリマーク


クレヨンでぐるぐる丸を書き始めていてもビックリマーク



ママは必見のこの講座アップ



みなさまのご参加をお待ちしています~クラッカー





お申し込みは専用フォームからどうぞ


パソコンはこちらから http://ws.formzu.net/fgen/S5769009/


携帯はこちらから   http://ws.formzu.net/mfgen/S5769009/



お問い合わせ等は mama_kuru@yahoo.co.jp  までお願いします。