ママイキ165期@宇都宮好評開催中ですラブラブ



Happy☆smileのまーちん☆です。


今週第4回「区別」が開催されました。

あと1回、7月3日の「価値」で終了ですね。


寂しいですしょぼん



「区別」は、小学生の子どもを持つ私にはとても大切なところで、(全部大切ですけれどもね、)

ひろっしゅコーチの言葉のひとつひとつを大切に胸に刻むように聴いて、

集中し過ぎて帰宅後ダウン汗汗


普段アウトプット大好きで、ミクシィにもママイキの感想をつらつらと書き綴っている私が、

今回は「後で書きまーす」とコメントしてそのままになっています。



「区別」は、「聴く」や「承認」と比べて分かりやすいですよね。




甘えさせるVS甘やかす


怒るVS叱る


事実VS憶測


などなど。


毎日の子どもとの暮らしの中で、すぐ使えて、効果が出やすくて、気持ちが楽になる。


「聴く」と「承認」を受講後なので、

子どもの気持ちと自分の気持ちが見えるようになっていて、

今までとは少し引いた目線で物事をとらえられるようになり、


ただ漠然と、「困ったなあ」「うまくいかないなあ」と思って過ごしているあれこれの問題点が、問題の本質から理解できるようになって、

具体的に自分が今すぐできることが見えて、対処できるようになり、


問題を乗り越えていく経験を積むうちに自信がつき、

母としてスキルアップできた、という充実感が残り、


そしてその充実感が、次回最終回の「価値」へとつながります。

(言い過ぎ、と思われるかもしれませんが、価値までの4回を丁寧に心に落とし込んでおくと、「価値」で感動の大波に洗われます。)

※個人の感想です。


効果には個人差があり、必ずしも同じ効果が表れるとは限りませんニコニコ


ママイキってよくできてますラブラブ


一言では言えませんが、

敢えて一言で言おうとするなら、


ママイキって本当にいいものなんです~クラッカー


これからも、

たくさんのママに情報をキャッチしてもらいたいです音譜



ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2



講座の前にもお話しさせていただきましたが、

主催活動に興味がある方は主催チームのメンバーに気軽にお声かけください。


主催したい、という方が出なければ次回の宇都宮での開催は難しくなります。


過去の日記に書いた通り、私たち165期@宇都宮は多少の意見の相違から、

若干気持ちの行き違いがあったこともありましたが、


過去にはもめないで終わった主催チームも多いですし(多分)、

私たちも、ママイキマインドでたくましく意見の相違を乗り越えて、

今では信頼し合えるよい関係を築けています。


引継ぎ、フォローの体制は万全ですので、

安心して主催に手を挙げてくださいねラブラブ





【各地のママイキ情報】


AERA with Baby 8月号(7月15日発売)に取材記事掲載予定


黄色い花 172期@甲府  初の平日開催 7月2日(月)受付開始
黄色い花 173期@町田   7月2日(月)受付開始

黄色い花 174期@西東京  6月28日(木)受付開始

黄色い花 175期@溝の口  6月25日(月)受付開始

黄色い花 176期@熊本

黄色い花 @あいち  初の愛知開催決定
黄色い花 @福岡   

黄色い花 @松戸