子どもサイズのミニガーゼハンカチの作り方 | 100円ショップの材料で作る!子どものための手作りおもちゃとおままごと

100円ショップの材料で作る!子どものための手作りおもちゃとおままごと

材料費は安く!
作り方は簡単に!

…に情熱を注ぐ、子どものためのおままごと手作りブログです^^

こんにちは、さやぞうです!

幼稚園グッズの準備、何とか終わりがみえてきましたーー!!

そこで、ぼちぼち作ったものを紹介して行こうかなと思います!!


まずは、キッズサイズのミニハンカチ。
{2044C512-096F-4A95-A9BD-7332D510E929:01}

サイズは16cm×16cm。

ガーゼ4重(ダブルガーゼ2枚重ね)で作りました。


わざわざガーゼで手作りした理由は

・普通のハンカチだとアイロンがけが面倒
・服のポケットが小さく、市販のタオルハンカチだと入らない可能性がある

ということ。

今回使う素材は、レースも含めて全て最初に洗濯した時は縮んでしまいます。

なので、作る前に水通ししておきます。

…「水通し」は、私も今回ガーゼを扱うに当たって初めて覚えました。

ので、今度やり方紹介の記事を書いておこうと思います。


作り方は、紹介する意味もないくらい、めちゃんこ簡単です。



1、ダブルガーゼを裁断する
{8BC9FD6C-EDA7-4502-9E80-472B0DA26DD2:01}

ダブルガーゼ とは、ガーゼが2枚重ねになっている生地の事です。

手芸屋さんやネットショップで買えます。

ネットショップ で安いものを探すと、結構お安く入手可能です。

できあがりサイズ16×16(cm)に、各1cmの縫い代を付けて18×18(cm)のダブルガーゼを2枚準備しました。


2、飾りを付ける
{BFC0B574-07AB-4856-B54B-3FB19AAEE5EF:01}

使い勝手や乾きやすさを考えると、極力シンプルな方が良いに決まってますが…。

ちょっと殺風景だったのでコットンレースを付けることにしました^^;

ダイソーさんで購入したものです。

飾りを付ける場合は、この段階でやっちゃいます。

何もしない場合は、この工程は飛ばしてOKです。

こんな感じで付けた↓
{1FA44544-7716-41AE-B6C8-D3AD8C9785BE:01}


3、生地を中表に縫い合わせる
{E81B6EE1-CFAC-4AF5-ADA0-45182162348C:01}

生地を合わせてぐるっとミシンで縫います。

この時、布を返すために返し口を5cmくらい縫わずに空けておきます。

普通に四角に縫うと、布を返した時に角だけ飛び出てしまうので、角を丸く縫うことにしました。

ガーゼ生地はつれやすいので、ミシンはちょっとゆっくりめでかけるのが良さそう。

縫い始めと縫い終わりも、あえて返し縫いしませんでした。


4、布を返す
{136DBBDA-60A5-422D-90A7-7CDB0315AA54:01}

返し口から布を表に返します。

そのまま返すと、角の縫い代がブワブワになるので、返す前にハサミで切り落としておきます(↑写真参照)

ミシン目から2~3mmのあたりをジャッキン。

あまりミシン目に近すぎると、使ってるうちに角から布端が飛び出て来ます^^;

しっかり返したら、アイロンで縫った部分を押さえておきます。

この時、返し口もキレイに折り込んでおきます。

布を返した時に、返し口の縫い目の糸がほつれかけてると思うので、上糸・下糸をそれぞれ引っ張って整えておきます。


5、端っこにステッチをかけて完成
{3AB979E0-6954-4613-B2B4-7013B32F9F87:01}

辺のキワをミシンでぐるっと縫います。

縫い始め、縫い終わりは返し縫いします。

これで返し口が閉じます。

ステッチなしにしたい場合は、返し口は隠し縫いします。



簡単です!!!

洗い替えと合わせて、全部で5枚作りました。

パッチワークなんかもしてみたりして。

{56F025BA-5EB4-4138-9CB6-38CF4708767A:01}

キティちゃんとかミッキーのとか作ったんですが、長女は

「ハートがいいの!ハートにして!!」

って言う。

キャラものの生地の方がお高いのによぅ…

そっちのが喜ぶかなと思ったのによぅ…

親の心、子知らずですな。


ぽちっと応援お願いします♪

にほんブログ村