名前用タグを作る | 100円ショップの材料で作る!子どものための手作りおもちゃとおままごと

100円ショップの材料で作る!子どものための手作りおもちゃとおままごと

材料費は安く!
作り方は簡単に!

…に情熱を注ぐ、子どものためのおままごと手作りブログです^^

○名前用タグを作る
{50DA85B4-AACB-4DB9-A7BF-D3782E710522:01}


こんばんは、保育園の入園準備でいろいろ作っていたら、深夜2時過ぎてしまったさやぞうです(;´Д`)

残るは、面倒な洋服への名前付け。

100円ショップに行ったら、名前付け用のグッズがたくさん売ってました。

アイロン接着のカワイイネームシールとか。

今はこんなのあるんだなあ、いいなあ今の子ー

とか思いつつ、私は悩みました。

娘の服は、いずれいとこの所にお下がりであげる予定なので、服に直接名前書きたくないんですよね。

いとこも保育園行くとしたら、名前付ける時に

「ああ、書くとこないやん!もう!」

なんてことになるかもしれないので。

ということは、アイロン接着もアウトかなー、あとで取れるのかなー?

するにしても、大量に必要だから、結構値が張るよな。


…縫い付けるか…_| ̄|○


というわけで、ネームタグを作っていちいち縫い付けることにしました。

いちいち。


用意したのは、コットンリボン。
{F9FC9951-E7BC-4230-B518-48D1457763E2:01}



もちろん100円。

これを大雑把に加工します。

まず、油性ペンのにじみ防止のため、スティックのりをざっと塗ります。
{000C699C-8B0F-45A0-AEF5-5CCFBC517679:01}


え?ネームスタンプ?

そんなシャレオツな道具は使いませんが何か?

100均のスタンプは文字が小さいし、まともに買うと高いからね。

まあまあ、愛情たっぷり親の手書きでいいじゃない。

そんなこんなしてるうちにのりが乾いたので、適当なサイズにカットします。
{B6563916-2A89-4DB9-837A-5D177A11E197:01}


12mのリボンで、35コできました。

何となく足りない気がしますが、今は気にしないことにする。


カットしたら、ほつれ防止のためにカット部分にマニキュアのトップコートを塗ります。

100円ので充分ですが、私の使ってるやつは何だかやたらに臭いです。

早く使い切らないかな。

マニキュアが乾いたら、油性ペンで名前を書いて縫い付けます。
{F288B948-F1F7-426D-807F-D25F0C83BACA:01}


食事用エプロンの裏に縫い付けました。

タグの両端をミシンでダカダカ縫いました。

結構かわいいです。

手書きじゃなくてネームスタンプとかだったらもっと可愛…げほごほ、いやいや、手書きには手書きの良さがね??


さて、洋服は手縫いかなー(遠い目)

マニキュアを塗った端が直接肌に触れると痒くなるかもしれないので、服につける時は両端を裏側に折り込んで付けようと思います。

この気遣いを、果たしていとこは分かってくれるだろうか?

わっかんねーだろうなー('∀`)