10月23日(火)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 贅沢に1人1匹のさんまで晩御飯。上手に食べられるかな?骨に気を付けて食べてごらん!!それでは、晩御飯一気に行ってみよ~!!








まず、残り野菜で炊き込みご飯を炊いて~、
藤原家の毎日家ごはん。

油揚げ・牛蒡・人参・蒟蒻で炊いた。






お次は、茄子に切り目をぐるりとつけて~、
藤原家の毎日家ごはん。 焼き茄子にする前に切り目を入れておくと、むくのが楽チン!切り目を入れたら魚焼き機で全体をこんがり焼き、焼いたら熱いうちに皮をむく。







そして、圧力鍋で5分のもつ煮こみを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
もつが食べたくなる季節になりました。4人前でね、豚もつ(500g)・蒟蒻(1枚)を熱湯でさっと茹でてザルにあげて水で洗って、圧力鍋にもつ・蒟蒻・人参(1本)・大根(1/4本)を入れ、具が少し見えるくらいの水を注ぎ、味噌(大さじ5~7)・おろし生姜(小さじ2)・砂糖(大さじ2)・酒と鰹だしの素(各大さじ1)を入れて煮立て、あくを取って蓋をして、高圧で5分加圧し、火を止めて自然放置する。蓋を開けて強火で煮詰めてできあがり。






やわらか~いもつ煮こみができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

旦那「大根がしみててうまいな~!!これ時間かかった?」って聞いてきたので、私「圧力鍋で5分だよ。その後少し煮つめたよ。」って言ったら、驚いてた。旦那「うまいうまい!」と何度も言ってた。れんちびももつよく食べてた。







そして、焼き茄子の生姜醤油がけができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

香ばしい大人の味だ。子供たちはちょっと無理だって。





そして、さんまが焼けた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

大根おろしをたっぷり添えていただきま~す!!1人1匹だからね。存分食べ~。









はる兄「・・・・・・・・。」
藤原家の毎日家ごはん。

集中してますね。上手に食べてるじゃないか。骨には気をつけろー。








れんちび「おいしいとこあった。」
藤原家の毎日家ごはん。

大きな身をつかんでガブ。お前さんも上手に食べるな。よく噛んで骨があったら出すんだぞー。








はる兄「よいしょっと。」
藤原家の毎日家ごはん。
本当うまいこと食べるもんだ。いつの間にこんなにできるようになったんだ。気が付くと、はる兄中骨1本だけ残してきれいに食べてた。





昨日の晩御飯は、980円でした~!!

盛り付けた分の料金です。残ったもつは朝ご飯や昼ご飯へ。







すると、はる兄「またさんまたべたい!!1人1ぴきね!!」

れんちび「れんも1ぴきたべられる。」お前さんは残ってますけど。








嬉しいんだけどね、お金がかかる。






☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆