5月27日(日)の晩御飯は・・・

藤原家の毎日家ごはん。 昨日は、昼夜とあさりづくしごはん。あさりの砂出しはね、海水ごと持って帰ってきて、ざるで底上げして、蓋をして暗くしておくと3時間くらいで砂出しができる。私はね半日置いておいた。さて、今晩は深川飯にして食べましょ!!深川飯は江戸の漁師飯。甘辛の生姜のきいた味付けにするか。それでは、一気に行ってみよ~!!








まずは、あさりを酒蒸しにして~、

藤原家の毎日家ごはん。 あさり(900g)・酒(大さじ6)を入れて、蓋をして酒蒸しにする。殻が開いたら、身を取り出す。あさりから出ただしは、少しだけ残しておいて、隣のコンロの澄まし汁に加える。








お次は、あさりの身を甘辛く味付けして~、
藤原家の毎日家ごはん。
身がしまらないようにさっと味付け。あさりから出た汁(大さじ2)・醤油とみりん(各大さじ3)・おろし生姜(大さじ1/2)を煮立てる。この甘辛つゆを使って炊いて、あさりは炊きあがってから混ぜ合せる。








そして、深川飯のつゆを用意して~、
藤原家の毎日家ごはん。
あさりを煮た汁に鰹だしの素(小さじ1)を入れて、600㏄になるまで水を注ぐ。







そして、つゆでご飯を炊いて~、
藤原家の毎日家ごはん。

研いだお米(3合)・人参(1/3本)・つゆを入れて炊く。強火で火にかけ、穴から蒸気が出てきたら、弱火にして12分、最後に強火にして10秒、火を止めて10分蒸らす。








炊いてる間に、鰹で豪華1品作りましょ。
藤原家の毎日家ごはん。 鰹小1本、360円。








薬味をたっぷりのっけて、薬味たっぷり漬け鰹ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 かつおはね、醤油(大さじ3)・酢(大さじ2)・砂糖(大さじ1.5)・昆布だしの素(2~3つまみ)を混ぜた漬け液にかつおをからめて盛りつけ、薬味をこんもり盛る。薬味はね、しそ・みょうが・水にさらした玉ねぎと葱・人参にした。








そして、あさりをのせて、深川飯ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 あさりどっさり。夢のようだな。








かきまぜていただきま~す!!

藤原家の毎日家ごはん。 旦那「優しい味でうまいな~!!」ってさ。本当、甘みのある美味しいあさりごはんだ。








そして、あさりの澄まし汁もできた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
よく澄んでる~!!豪華だな。あさり食べきった。






昨日の晩御飯は、しめて1286円でした~!!

あさり1.1Kgで660円。










れんちび、あさりが苦手でさ。全然食べない。











なのにさ、潮干狩りに行って、一緒にあさりの砂出しをして、あさりを酒蒸しするところを見たらさ、れんちび食べた。











れんちび「あさりさん、たべてあげるからね!!」って話しかけてた。それも、よく食べてたな。











苦手なものが1つ減ってよかったね。でも、まだまだ苦手なものがたくさんあるね。











そして。











今週の1週間分の食材はこちらで~す!!
藤原家の毎日家ごはん。 しめて5284円でした~!!あ、卵入れ忘れた。今週も元気に頑張るぞ~!!




☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆