今年もお世話になりました~!!

テーマ:

12月30日(水)の夜は・・・・
杏ちゃんが寝静まってからお重につめて、おせちができた~!!やった~やったぞ~!!でも腰が痛い。嬉しい痛みだ!!今回はおせち6品作りました!!全部フライパンで作りました。それではおせち、一気に行ってみよ~!!












まず、一番時間のかかるやつ。昆布巻きを煮て~、

早煮昆布で3時間、水をつぎ足しながら弱火で煮たら、火を止めて味をしみさせます。














そして、ミキサーで1発!!伊達巻を作って~、

ハンペンや卵や調味料をすべて入れて1発!!フライパンで焼いて、まきすで巻いたら、冷蔵庫で冷やしておきます。伊達巻は自分で作ると甘さが加減できるから嬉しい!!











そして、レンジでチン!!なますを作って~、

漬ける時間を短縮したいからレンジで軽くチン!!なますの漬け汁に漬けて冷蔵庫で冷やしておきます。










そして、今回は中華を2品!!中華角煮を作って~、

深めのフライパン1つでできちゃう角煮。旦那のお母さんがいつも筑前煮を作ってくれるからね、私は角煮にしました~。











そして、エビチリを作って~、

冷めても美味しく食べられるようにパンチのある味にした。











そして、最後に田作りを作って~、

私の田作りはね、歯にくっつきにくいサクサクの田作りなんだ~!!













よ~し、みんなが寝てから盛り付けるぞ~!!













一の重は、田作りや伊達巻を盛って~、

真ん中は栗きんとんディップにしました~!!栗きんとんとクリームチーズを1対2の割合で混ぜると、リッツが進む美味しいディップになるんだ~!!












二の重は、エビチリ、昆布巻き、なますを詰めて~、

なますにゆずのしぼり汁と皮を入れ忘れた。後から買って絞るか。どれも旦那の実家用と私の実家用に2倍作った。












そして、三の重は、中華角煮を詰めた~!!できた~!!

この角煮がめちゃうまでね、うっかりつまみ食いで食べすぎてしまうところだった。音楽を聴きながら盛り付けて、たっのし~!!











今日はこれから旦那の実家に行って年越しとお正月です!!いとこ家族やみんな、おせち美味しく食べてくれたらいいな~!!
















今年もブログを見てくれた皆さん!!毎日コメントくれる皆さん!!メッセージをこっそりくれる皆さん!!本当に本当にありがとうございました~!!















今年は出産や引っ越しがドカ~ン!とやって来て、1年が一瞬だったー。私も落ち込んだり、忙しかったり、調子に乗ったり、いろいろあった。でも、人生1度きりです。楽しもう!!と家族みんなで乗り越えられました。














来年も料理頑張ります!!美味しくて、簡単で安くできる料理を作りたいです!!来年も、よかったら見に来てくださ~い!!














よ~し、お正月は食べるぞ~!!楽しみすぎる~!!楽しみすぎてこわい~!!



☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆




AD