子供と一緒に何作ろう??お家で作れる自家製グラノーラ | ままのわがままを叶えるお菓子で オヤコの笑顔と絆を深める食卓へ ままがし

ままのわがままを叶えるお菓子で オヤコの笑顔と絆を深める食卓へ ままがし

9歳と7歳の元気な男の子のママが作り出す、
ママとこどものための手作りおやつ、ままがし。
上白糖は使わずに 
甜菜糖やきび砂糖、国産の小麦粉を使った心と身体に優しい無添加おやつ。 
身体が変わるとココロもかわる。 
ココロが変わると笑顔も広がります



グラノーラ、
市販のものもいいけれど

おうちで作るのも楽しい作業 




だって、

自分の好きなもので作れるのだから♡ 
 
 

手軽にできて、
子どもも楽しめて。。。 
 
 
そんなことを考えたとき 
オーブンを使わない、
手軽なグラノーラがうまれました 
 

おうちで作って、安心安全(*´꒳`*)



フライパンで自家製グラノーラ
{7C989025-484A-4652-9D58-8B1E5E3BAC6E}


★★★☆☆



【材料】四人分

オートミール 120g
お好きなナッツ など120g
お好きなドライフルーツ 60g

★ハチミツ 50g
★甜菜糖 25g
★太白胡麻油 25g
{9DD6FAEE-1549-47C7-99A4-95683BC41601}



○甜菜糖と書いていますが、
ご自宅にあるものを使ってください^ ^

○ナッツ、大きいものは刻んでください

○バナナチップなど砕いていれてもよいですね^ ^

○今回太白胡麻油ですが、こちらもご自宅にあるものを使ってください
ただ市販のサラダ油、
ままがしオススメはしません^ ^



【作り方】
① フライパンを中火にかけ、ナッツ類をいれて全体うっすら色づき始めるまで炒め、容器にうつしておく。
{AFC3FD2F-FF61-4C97-9C16-1E2921973B3B}




② フライパンに★を全部入れ、中火にかける
{EFCF0A79-CCC6-4648-84D7-0C935310A6E4}

{04CF2439-F30F-4F7B-9241-502F88B1595E}



ふつふつ全体が沸騰してきたら①のナッツを全量いれ、ゴムベラで全体をざっとまぜる。


ドライフルーツをいれ、さらに全体をまぜて、液を絡ませる。
{1940B4C3-451F-43FA-8C87-EC4B2D22B7D2}






③ バットなどに移して重ならないように平らにし、粗熱をとる。


{CD45DCC5-63F6-42F4-98BE-E831EDC30B64}




④ 1日そのまま置いて、乾燥させる 



市販のように
完全には乾燥しませんが、
我が家は風通しのよいところに置いて
様子をみていました


すこしベタってなるけれど 
手でもつまんでたべれます!



お子さんと、

何いれようか??

って話しながら

ワイワイ作るのもいいですね!


ちなみに。。。


乾燥させたい!!!

という方は
 
③のところで
天板にクッキングシートをひき

110度位の低音設定さオーブンで
一時間〜
乾燥焼きしてください  
 

保存の時は、
シリカゲルいれてくださいね



どんなオリジナルグラノーラができるか
楽しみですね♡
 


  *・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

イイネや読者登録
コメントなどなど  
おまちしてます(*´꒳`*)

 *・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ 
ままがし information 
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼ 
 
今年8月から、
ままがし継続レッスンスタート!!

気になったあなた(*´꒳`*)

ままがしレター

へのご登録をぜひどうぞ! 

優先的にレッスンなどのご案内もさせていただきます! 

↓ ↓ ↓ 

ままがしレター ご予約フォーム



  *・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*  

ままがし instagram 
 
ままがしオヤツは


  *・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*  

ままがしLINE@は

LINEアプリを開いて、 

@mamagashi
(@を忘れずに!!) 

または、 

{230821E7-60DB-44AE-9DA8-3DDBBFF63438}




からお友達追加、お待ちしてます ^ ^

  *・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*