たまには、ご飯の話しでも。 | ままのわがままを叶えるお菓子で オヤコの笑顔と絆を深める食卓へ ままがし

ままのわがままを叶えるお菓子で オヤコの笑顔と絆を深める食卓へ ままがし

9歳と7歳の元気な男の子のママが作り出す、
ママとこどものための手作りおやつ、ままがし。
上白糖は使わずに 
甜菜糖やきび砂糖、国産の小麦粉を使った心と身体に優しい無添加おやつ。 
身体が変わるとココロもかわる。 
ココロが変わると笑顔も広がります

こんばんは。 
 
オヤコの笑顔と絆を深めるおやつ ままがし 
 
食育アドバイザー 
 
 
戸田 星紗です。 
 
 
 
今夜もこちら 
 

リケンのノンオイルで天才レシピ
リケンのノンオイルで天才レシピ
 
 
 
しかも!!!! 
 
 初登場の魚レシピ🐟🐟🐟 
 
 
お菓子ばかりですが、 
魚も食べますよ、わたし^ ^

  
 
リケン ノンオイルを使用したレシピ提案。 
 
 
魚🐟🐟🐟 
 
と聞いて、我が家のお兄ちゃんはめちゃくちゃ喜んでました。 
 
 
 お兄ちゃんの 
好きな食べ物ランキング上位2位は、
 
 
一位     寿司 
二位     刺身
 
と、🐟魚スキ。 


こどもの

 
美味しいね、これ!!! 


 っていう言葉は魔法の言葉です。
 
素直にうれしぃ。。。 
 
 
そんな魔法の言葉をいただいた今夜のメニューはこちら 
  
 
 【「リケンのノンオイル」でレシピコンテスト参加中】
   
魚部門


 
リケン ノンオイル 青じそで作る、 
ぶりの照り焼き 
 
 
{03302862-D52C-4E35-97DB-B4CD073883ED}

【材料】 
3人分 
*ぶり切り身      3切れ 
リケン ノンオイル青じそ   大さじ2 
● 甘酒                 大さじ1  
●お酒                  大さじ2 
●蜂蜜                  大さじ1 
 
*飾り用の青じそ     2枚 
 
【作り方】 
① タッパーに、●を計る。 
{9AFC29AA-B8E9-4A6C-B72D-85BBAC475DC9}
 
 

② ぶりをならべる。
{2DE8F694-F53E-4AC5-9162-B1EE680E225F}

上からぴったりラップも、お忘れないよう 
^ ^ 
   
{6318B0CC-6D5E-4003-BFBB-DD459472F949}
一晩おいたら、こんな感じになりました。 




③ フライパンに油(分量外)をしき火にかけあたため、②の魚をならべる。
 
{F9FD6014-C624-4767-A43E-FED26BBA38C5}
 
  

④ 片面ずつ焼きながら、蓋をしてじっくり中火で焼いていく。
{C2BCB2FC-3A3F-45A8-BEDC-0DB08B7F3F4F}

  

⑤両面焼けたら一度バットなどに取り出し、 
つけていたたれを、フライパンへ!!! 
{925D5E91-C674-45F6-9BD1-206548AFD79F}
火にかけ、沸騰させる。 
 
 
⑥ タレがふつふつしてきたら、魚をもどしたれをからめる 
{783BBC72-82B5-4234-BC23-548826349B20}

 
⑦ お皿に盛って、フライパンに残ったタレをかけ、細くカットした青じそをかざる。 
 
 
 
白身魚や、お肉にもあうタレです!! 
 
  
 
一昨日夜に 
たまたま入ったスーパーでぶりが半額。 
 
 
買っておいてよかった^ ^ 
 
 
ご飯にもあうこのタレが、 
魚スキのお兄ちゃんにぴったりあったようでした!! 
 
 
今日の夕方行った近所のスーパーで、 
1kg入りのもやしがおつとめ品になっていたので買ってきて、 
 
早速ゆがいて、 
リケンノンオイル 中華ごまをかけてタッパーへ。 
 
常菜も、できちゃった^ ^