パンの耳って言ったら、やっぱりこれよね! | ままのわがままを叶えるお菓子で オヤコの笑顔と絆を深める食卓へ ままがし

ままのわがままを叶えるお菓子で オヤコの笑顔と絆を深める食卓へ ままがし

9歳と7歳の元気な男の子のママが作り出す、
ママとこどものための手作りおやつ、ままがし。
上白糖は使わずに 
甜菜糖やきび砂糖、国産の小麦粉を使った心と身体に優しい無添加おやつ。 
身体が変わるとココロもかわる。 
ココロが変わると笑顔も広がります

みなさん、こんばんは!! 


オヤコの笑顔と絆を深めるオヤツ ままがし 
 
戸田せいさです。 
 
 
今夜は急遽、   

お兄ちゃんのお友達が我が家へつながるうさぎ 
   

お友達ママを待つ間の、我が家のお二人
 

 テンションたかーーーい、たかーーーい!!笑。 


ご飯食べている時に撮った一枚。  

{9DC65D9E-65DA-4332-9CB7-05AD4998E08B}

はい。 


嬉しさにじみ出てます^ ^


お友達がうちに来てくれるって 
実のところあまりない我が家。 


理由は一つ。 


日中私が家にいないから。 
  

うん。 
 
それは物理的にどうしようもないです。。 


本当だったら、 
  

おかえり〜!!! 
  

って言ってあげたいのですけどね。 
 
 
 


さてさてさて、
 
 

お正月。
 
おせちに、お餅に、  
 
色々美味しいもの食べて、 
  

そろそろ控えなきゃ!!! 
って思っているところにごめんなさい! 
 
 
 
やめられないとまらない〜のオヤツ、   
 
つくっちゃいましたカナヘイハート 
 
  

今日、なぜか大量に、  

パンの耳が私の元へ集まってきたのです。 
{2BBDDECB-4CEA-44F7-AE69-F10BA0C9C651}


 
置いておいてもなぁ。。。 
 
ってことで、さっそく私が作ったものは

 
クルトン 
{9408275B-E6CB-4C1A-8155-295A5DB533AD}
(オリーブオイルをまぶして焼くだけ!そのままでもいけちゃう! 
オリーブオイル、いい仕事してます♡)


と、

もう一つが、、、 
 

 
パンの耳で揚げパン!!! 
 
 
この、パンの耳の揚げパン 

誰もが食べたことのあるオヤツの一つだと 
私は思っておりますが
  
 

みなさんどうですか?? 




ついつい食べちゃうのですが 
油で揚げているので、  


あとで1人反省会。。。ショックなうさぎ
 
 
胃が気持ち悪くなっちゃうんですよね。。無気力ピスケ無気力ピスケ無気力ピスケ無気力ピスケ無気力ピスケ
 
 
あのカリカリぽりぽり感が 
食欲そそるんでしょうね。 。。 
 

 
 
そんな揚げパン、 
 
今回油で揚げずに、オーブンで作りました!!! 
 
 
油のあのヘビーな感じが好きな方には、 
 
軽い仕上がりで、 
ものたりなさを感じるかもしれませんが、

   
普段からあまり揚げ物たべない方には 
丁度よさそうカナヘイピスケ

 
今回は、味のバリエーションもイロイロ 
 
 
あなただけのお好みの味、ぜひ作って、教えてくださいてへぺろうさぎ
 


■◻︎ノンフライ!懐かしのパンの耳揚げパン◻︎■ 
 
材料 
パンの耳      一斤分くらい
粗塩             ひとつまみ (いれすぎるとしょっぱくなっちゃうので注意です)
太白胡麻油    大さじ3〜4 
 
まぶすもの 
きび砂糖、きな粉、すりごま、しなもん、甜菜糖、一味とうがらしなど 
 
 
作り方 
 
① パンの耳に油と塩をからめる 
{02607D05-D4C8-4EF0-8906-57CD1B56D04F}

{27DCF80F-A0C0-4199-A55B-60EFE57CD70F}
 油のスプーンで、そのままワシャワシャと。
 
 
② 天板にならべる。
{4B20F7D4-E168-470E-AA1A-AA504F310970}
 写真のように整列させなくてもよいですが、重ならないようにしてくださいね


180度のオーブンで20分ほどやく。 
途中オーブンから出し、 
ざっくりと混ぜてざっくりと裏返してください。
{3661C096-E2BC-48AB-A7A7-FD19F54FC0A8}
 熱いので気をつけてくださいね!! 
 一本一本返さなくて大丈夫です!ザックリで^ ^ 
 


こんがりキツネ色!で、オーブンから出す
{3BF8AB57-0EA0-49F9-BDC8-12F6BD064CF7}
 
③ ビニール袋やジップロックに、 
それぞれまぶしたいものをいれ、、、、
{E55C8F3D-85C3-48C2-9C2D-9949004FA928}
 今回、きび砂糖1:きな粉1 / 甜菜糖+シナモン適量 / 
きび砂糖1:黒すりごま1/ きび砂糖大さじ1+一味とうがらし 
 を混ぜました^ ^ 

④ 粗熱とれる前に焼いたパンの耳を袋にいれて、口をひねって、 
シャカシャカシャカ。。。
{D180B147-2B48-4A9B-B8AE-C263B64D214F}

 
この作業、こども好きそうですよね♡  
 
 
そんなこんなで、できあがりつながるピスケつながるうさぎカナヘイハート 
 
 
“ついついたべすぎちゃう”には変わりないですが、  

揚げていないということで、  
 
ちょっぴり 

セーーーーーーーフ!!?  


なんて思っている時点で
今年も食欲の一年になること間違いなし^ ^